特許
J-GLOBAL ID:200903002915957615
先行車追従制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-321403
公開番号(公開出願番号):特開平11-151951
出願日: 1997年11月21日
公開日(公表日): 1999年06月08日
要約:
【要約】【課題】 先行車が離脱した時の追従制御の応答特性を改善する。【解決手段】 目標車間距離LT*と車間距離検出値LTと相対速度検出値ΔVとに基づいて、車間距離検出値LTを目標車間距離LT*に一致させるための目標車速V*を演算し、自車速検出値VSが目標車速V*に一致するように車両の制駆動力を制御して先行車に追従するときに、車間距離検出値LTの変化に基づいて先行車の離脱を検出し、先行車の離脱が検出されると車間距離制御手段の制御ゲインfd、fvを変更する。これにより、追従中の先行車が離脱したときにも最適な追従制御の応答特性が得られる。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、自車速を検出する自車速検出手段と、先行車との相対速度を検出する相対速度検出手段と、目標車間距離と車間距離検出値と相対速度検出値とに基づいて、車間距離検出値を目標車間距離に一致させるための目標車速を演算する車間距離制御手段と、自車速検出値が目標車速に一致するように車両の制駆動力を制御する車速制御手段と、車間距離検出値の変化に基づいて先行車の離脱を検出する離脱検出手段と、先行車の離脱が検出されると前記車間距離制御手段の制御ゲインを変更する制御ゲイン変更手段とを備えることを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (4件):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, G05D 13/62
, G08G 1/16
FI (4件):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 D
, G05D 13/62 G
, G08G 1/16 E
引用特許:
出願人引用 (5件)
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-123915
出願人:日産自動車株式会社
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-000548
出願人:富士通テン株式会社
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-015586
出願人:三菱電機株式会社
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車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-115132
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-304606
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-123915
出願人:日産自動車株式会社
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-000548
出願人:富士通テン株式会社
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-015586
出願人:三菱電機株式会社
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車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-115132
出願人:日産自動車株式会社
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-304606
出願人:トヨタ自動車株式会社
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