特許
J-GLOBAL ID:200903003074523948
電動車両の始動回路
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
萼 経夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-259435
公開番号(公開出願番号):特開平8-103001
出願日: 1994年09月29日
公開日(公表日): 1996年04月16日
要約:
【要約】【目的】 電動車両において、コンタクタの作動時に大きな電流が流れないようにする。【構成】 バッテリ1に平滑用コンデンサ2を介してインバータを接続し、このインバータにモータを接続し、バッテリ1とモータドライブ回路との接続を開閉するコンタクタ7を設けた電動車両において、平滑用コンデンサ2への通電開始タイミングとコンタクタ7の作動タイミングとの間に僅かの時間差を持たせた。時間差により、一瞬の大電流が生じない。
請求項(抜粋):
バッテリに平滑用コンデンサを介してインバータを接続し、該インバータにモータを接続し、バッテリとモータドライブ回路との接続を開閉するコンタクタを設けた電動車両において、前記平滑用コンデンサへの通電開始タイミングとコンタクタの作動タイミングとの間に僅かの時間差を持たせる回路を設けたことを特徴とする電動車両の始動回路。
引用特許:
審査官引用 (2件)
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突入電流防止回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-213746
出願人:日本電装株式会社
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電気自動車の電気システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-166940
出願人:富士電機株式会社
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