特許
J-GLOBAL ID:200903003077311488

車体姿勢制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-286818
公開番号(公開出願番号):特開2005-053356
出願日: 2003年08月05日
公開日(公表日): 2005年03月03日
要約:
【課題】操舵旋回中のピッチ運動を抑制防止する。【解決手段】操舵旋回中に車輪に発生するコーナリング抵抗が車輪回転軸からホイールキャリア瞬間回転中心に作用して車体ピッチ運動偶力として作用するため、車輪回転軸とホイールキャリア瞬間回転中心とを結ぶ車体ピッチ運動偶力入力軸を車体重心に近づけるように、サスペンションのアッパアームの車体側連結点を移動する。急操舵時に増大するコーナリング抵抗に対応するため、操舵角速度が大きいときにはゲインを大きくする。制動時には制動力による車体ピッチ運動が助長され、駆動時には駆動力による車体ピッチ運動が助長されるので、それらに対しても車体ピッチ運動偶力入力軸を制御してピッチ運動を抑制する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両の旋回状態が検出されたら、前輪ホイールキャリアの瞬間回転中心を後方又は上方に移動し、或いは後輪ホイールキャリアの瞬間回転中心を前方又は上方に移動することを特徴とする車体姿勢制御装置。
IPC (3件):
B60G17/015 ,  B60G3/20 ,  B60G7/00
FI (3件):
B60G17/015 Z ,  B60G3/20 ,  B60G7/00
Fターム (10件):
3D001AA04 ,  3D001BA03 ,  3D001DA04 ,  3D001DA17 ,  3D001EA07 ,  3D001EA08 ,  3D001EA22 ,  3D001EA32 ,  3D001EA36 ,  3D001EB00
引用特許:
出願人引用 (2件)

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