特許
J-GLOBAL ID:200903003129175774
ハイブリッド自動車の制御装置及びその制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
梁瀬 右司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-285524
公開番号(公開出願番号):特開2001-112110
出願日: 1999年10月06日
公開日(公表日): 2001年04月20日
要約:
【要約】【課題】バッテリの温度が上限温度以上にならないようにして、バッテリの損傷を確実に防止できるようにする。【解決手段】モータ制御部におけるインバータの入力電力の許容値と走行モータのトルク指令値との関係から成る力行時及び回生時それぞれにおけるマップMを予め導出し、VCUに内蔵のROM等から成る記憶部に記憶しておき、そのときのインバータの入力電力の許容値に対応する走行モータのトルク指令値データを、VCUにより、記憶部中の力行時及び回生時におけるマップMから読み出し、読み出したデータに基づく走行モータのトルク指令値が発生する。
請求項(抜粋):
動力源として内燃機関及び走行モータを搭載し、バッテリの直流出力をインバータにより交流に変換して走行モータに給電し、前記内燃機関及び前記走行モータを併用して走行するハイブリッド自動車の制御装置において、前記バッテリの温度を検出する温度検出部と、前記温度検出部による検出温度を上限温度以下に抑制するために、そのときの前記検出温度において前記バッテリの充放電に許容される許容電力値を導出しこの許容電力値から求められる前記インバータの入力電力の許容値に基づき前記走行モータのトルク指令値を発生すべく制御する制御部とを備えていることを特徴とするハイブリッド自動車の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (24件):
5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115RB08
, 5H115SE02
, 5H115SE04
, 5H115SJ12
, 5H115TB01
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TR19
, 5H115TU12
引用特許:
審査官引用 (5件)
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-228070
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-169567
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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ハイブリッド電気自動車の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-098994
出願人:日産自動車株式会社
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