特許
J-GLOBAL ID:200903003161010140

車両のエンジンの配設構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-019104
公開番号(公開出願番号):特開平7-228155
出願日: 1994年02月16日
公開日(公表日): 1995年08月29日
要約:
【要約】【目的】 ミッドシップタイプのエンジン配設構造を有する車両において、低重心、低車高、低ヨ-慣性モ-メントのレイアウトを極めてコンパクトな構成をもって達成することができるエンジン配設構造を提供する。【構成】 車室3とその前方のノ-ズ部の内部空間2とを区画するダッシュパネル4の車幅方向のほぼ中心部位から後方に延び、かつノ-ズ部の内部空間2に連通するトンネル部7を、車体側方から視て、運転姿勢にあるドライバの下半身18とオ-バ-ラップする態様で、車室3内のフロアパネル6上に凸設し、該トンネル部7内に、出力軸の延長方向を車体前後方向とするエンジン8を配設する。
請求項(抜粋):
車室とその前方のノ-ズ部の内部空間とがダッシュパネルにより区画され、該ダッシュパネルの車幅方向のほぼ中心部位から後方に延び、かつ上記ノ-ズ部の内部空間に連通するトンネル部が、上記車体側方から視て、運転姿勢にあるドライバの下半身とオ-バ-ラップする態様で、上記車室内のフロアパネル上に凸設され、上記トンネル部内に、出力軸の延長方向を車体前後方向とするエンジンが配設されてなることを特徴とする車両のエンジンの配設構造。
IPC (2件):
B60K 5/02 ,  B62D 25/20
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • チューブ加工用治具
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-002680   出願人:有限会社長浜生産技術研究所
  • 特開平4-306180
  • 自動車の前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-185311   出願人:マツダ株式会社
全件表示

前のページに戻る