特許
J-GLOBAL ID:200903003313590776
サスペンション装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後呂 和男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-223908
公開番号(公開出願番号):特開2001-047828
出願日: 1999年08月06日
公開日(公表日): 2001年02月20日
要約:
【要約】【課題】 車両の軽量化を図りうるサスペンション装置を提供すること。【解決手段】 車輪5のホィール部6の上部取付軸12と車体フレーム2との間には、H字状のアッパアーム7が設けられている。また、車体フレーム2の下部からはリーフスプリング8が延設されており、そのリーフスプリング8の端部がホィール部6の下部取付け軸18に回動可能に巻き付けられている。アッパアーム7の中央と下部取付け軸18との間には、ショックアブソーバ9が伸縮可能に取り付けられている。
請求項(抜粋):
自動車の車体フレームと車輪との間には、上下で対をなし、それらの両端部が車体フレーム及び車輪に対してそれぞれ回動可能に連結されたリンク部材と、前記車体フレームを弾性的に支持するショックアブソーバーとが配されてなるサスペンション装置であって、前記ショックアブソーバーは、下端側がロア側のリンク部材あるいは前記車輪に、上端側がアッパ側のリンク部材に、それぞれ回動可能に連結されていることを特徴とするサスペンション装置。
IPC (4件):
B60G 13/06
, B60G 3/20
, B60G 11/08
, B60G 11/36
FI (4件):
B60G 13/06
, B60G 3/20
, B60G 11/08
, B60G 11/36
Fターム (6件):
3D001AA18
, 3D001BA03
, 3D001BA36
, 3D001CA01
, 3D001DA01
, 3D001DA04
引用特許:
審査官引用 (2件)
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自動車用サスペンション
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-236689
出願人:松下晴光
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車両用懸架装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-261633
出願人:三菱自動車工業株式会社
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