特許
J-GLOBAL ID:200903003372805611

電圧制御のための方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-322733
公開番号(公開出願番号):特開2001-186687
出願日: 2000年10月23日
公開日(公表日): 2001年07月06日
要約:
【要約】【課題】 2バッテリ式搭載電源網において、バッテリおよび/または発電機自体をパワーアップさせることなく、始動の確実性を向上させること。【解決手段】 制御ユニットは、タイマを含んでおり、スタータバッテリとして用いられるバッテリに対して提供される充電電力を、電気的負荷の需要に応じて時間的に変動する電力消費と、エンジン回転数に依存して変動する発電機出力ないしは発電機のフル稼働度に適合化させる。
請求項(抜粋):
少なくとも1つの発電機によって充電可能な少なくとも2つのバッテリを有し、該バッテリは負荷の給電に用いられかつ制御装置の電圧レギュレータを介して相互に接続可能であり、制御ユニットがエンジン及び/又は搭載電源網の典型的な情報を供給可能であり、それらはプロセッサ装置内部で少なくとも1つのマイクロコンピュータによって処理されるものである、車両搭載電源網における電圧制御のための方法において、前記制御ユニット(SE)は、タイマを含んでおり、スタータバッテリとして用いられるバッテリ(BS)に対して提供される充電電力を、電気的負荷(VS,VA,VD)の需要に応じて時間的に変動する電力消費と、エンジン回転数に依存して変動する発電機(G)出力ないしは発電機のフル稼働度に適合化させることを特徴とする方法。
IPC (4件):
H02J 7/24 ,  H02J 7/14 ,  H02J 7/16 ,  H02P 9/04
FI (6件):
H02J 7/24 C ,  H02J 7/14 H ,  H02J 7/16 Y ,  H02J 7/16 H ,  H02J 7/16 X ,  H02P 9/04 M
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 搭載用電源システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-293017   出願人:株式会社デンソー
  • 特表平6-504832
  • 車内配電網用の制御装置
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平10-520932   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング

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