特許
J-GLOBAL ID:200903003406064160

車両用出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-350850
公開番号(公開出願番号):特開平11-180189
出願日: 1997年12月19日
公開日(公表日): 1999年07月06日
要約:
【要約】【課題】変速機の負荷変動に応じたトルク補正制御の性能を向上する。【解決手段】機関側と変速機側とのコントロールユニット間で正常な通信が行われているときに、変速機の負荷変動レベル信号に応じた負荷補正分空気量QCK0を設定し(S21〜S24) 、負荷変動レベルが該QCK0を増大させる方向に変化した場合は、最終的な負荷補正分空気量QCK1を前記QCK0に設定し(S25〜S27) 、負荷変動レベルが該QCK0を減少させる方向に変化した場合は、該QCK0に徐々に近づけるように負荷補正分空気量QCK1を漸減して設定する(S25→S26又はS30→S32→S27) 。
請求項(抜粋):
内燃機関と変速機とを協調制御する車両用出力制御装置において、変速機の負荷変動レベルを検出する負荷変動レベル検出手段と、前記負荷変動レベル検出手段によって検出された変速機の負荷変動レベルに応じた負荷補正分トルク量を設定する負荷補正分トルク量設定手段と、前記負荷補正分トルク量設定手段によって設定された負荷補正分トルク量に基づいて機関のトルクを補正制御するトルク補正制御手段と、を設けたことを特徴とする車両用出力制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/04 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 310 ,  F16H 61/00 ,  F16H 59:24
FI (4件):
B60K 41/04 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 310 G ,  F16H 61/00
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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