特許
J-GLOBAL ID:200903003469950330

ゲーム画像制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 守山 辰雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-169456
公開番号(公開出願番号):特開2002-360920
出願日: 2001年06月05日
公開日(公表日): 2002年12月17日
要約:
【要約】【課題】 プレイヤキャラクタを背後から見た画像で画面表示するゲームにおいて、プレイアビリティやリアリティのある画像表現を実現し、プレイヤによる操作方向とプレイヤキャラクタの動作方向との関係一貫性を維持する。【解決手段】 プレイヤキャラクタAを背後から撮影する仮想的なカメラ視点Cからの画像でゲームを画面4に表示し、カメラ視点CとプレイヤキャラクタAとの間にカメラ視点を遮る障害物Mが存在する状態を検出し、障害物Mが存在するときに、カメラ視点CをプレイヤキャラクタAへ接近させて障害物Mによる遮りを回避した画像表示に切換え、また、プレイヤキャラクタAを透過可能な画像表示に切換える。これにより、障害物M及びプレイヤキャラクタAによる遮りのない画像表現をすることができ、コントローラの操作方向とプレイヤキャラクタの動作方向との関係を維持することができる。
請求項(抜粋):
プレイヤの操作に応じて動作するプレイヤキャラクタが登場するゲームを、プレイヤキャラクタの背後から見た画像で画面表示するゲーム画像表示装置であって、プレイヤキャラクタを背後から撮影する仮想的なカメラ視点からの画像でゲームを画面に表示する表示手段と、仮想的なカメラ視点とプレイヤキャラクタとの間に仮想的なカメラ視点からの視野を遮る障害物が存在する状態を検出する手段と、仮想的なカメラ視点とプレイヤキャラクタとの間に障害物が存在するときに、仮想的なカメラ視点をプレイヤキャラクタへ接近させて障害物による遮りを回避した画像表示に切換える制御手段と、を有したことを特徴とするゲーム画像表示制御装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 17/40
FI (2件):
A63F 13/00 B ,  G06T 17/40 D
Fターム (16件):
2C001BA02 ,  2C001BA03 ,  2C001BA05 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050BA07 ,  5B050BA08 ,  5B050CA07 ,  5B050EA19 ,  5B050EA27 ,  5B050FA02
引用特許:
審査官引用 (4件)
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