特許
J-GLOBAL ID:200903003525088914
車両の駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-128664
公開番号(公開出願番号):特開2000-320439
出願日: 1999年05月10日
公開日(公表日): 2000年11月21日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関と電動機との間に入力クラッチを配置した車両における内燃機関の始動応答性を向上させる。【解決手段】 内燃機関の出力側に入力クラッチを介して電動機が連結されている車両の駆動制御装置であって、前記内燃機関と電動機とが共に実質的に停止している状態を検出する停止検出手段(ステップS6)と、前記内燃機関と電動機とが共に停止していることが前記停止検出手段(ステップS6)によって検出された場合に、前記入力クラッチを前記電動機から内燃機関に対してトルクを伝達できる係合状態に設定する係合制御手段(ステップS3)とを備えている。
請求項(抜粋):
内燃機関の出力側に入力クラッチを介して電動機が連結されている車両の駆動制御装置において、前記内燃機関と電動機とが共に実質的に停止している状態を検出する停止検出手段と、前記内燃機関と電動機とが共に停止していることが前記停止検出手段によって検出された場合に、前記入力クラッチを前記電動機から内燃機関に対してトルクを伝達できる係合状態に設定する係合制御手段とを備えていることを特徴とする車両の駆動制御装置。
IPC (6件):
F02N 11/04
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
, F02D 29/02 321
, F02D 29/06
FI (5件):
F02N 11/04 D
, B60L 11/14
, F02D 29/02 321 A
, F02D 29/06 F
, B60K 9/00 Z
Fターム (38件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AB01
, 3G093BA15
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EB01
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU02
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QI09
, 5H115QN02
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE05
, 5H115RE07
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
ハイブリッド自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-287828
出願人:日産自動車株式会社
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-321092
出願人:トヨタ自動車株式会社
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