特許
J-GLOBAL ID:200903094351682205
動力出力装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-321092
公開番号(公開出願番号):特開平10-150702
出願日: 1996年11月15日
公開日(公表日): 1998年06月02日
要約:
【要約】【課題】 駆動軸への動力の出力に影響を与えず、部品点数を増やさずに蓄電手段に蓄えられた電気エネルギを消費して、蓄電手段の過充電を防止する。【解決手段】 バッテリ94の残容量が満充電に近い所定値以上のときには、第1クラッチ45や第2クラッチ46の接続状態に基づいてクラッチモータ30かアシストモータ40のうち駆動していないモータを見いだす。そして、見いだした駆動していないモータの三相コイルにd軸電流(界磁電流)のみを流す。この結果、バッテリ94に蓄えられた電気エネルギをモータの銅損などによって消費することができる。しかも、モータの三相コイルにはq軸電流(トルク電流)は流されないから、モータから駆動軸22やクランクシャフト56にトルクは出力されず、駆動軸22への動力の出力に影響を与えることがない。
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、前記駆動軸と動力のやり取りが可能な電動機と、該電動機を駆動する電動機駆動回路と、該電動機駆動回路を介して前記電動機に電力の供給が可能な蓄電手段と、該蓄電手段の状態を検出する状態検出手段と、前記電動機が駆動していないときに前記状態検出手段により検出された前記蓄電手段の状態が所定の状態にあるとき、前記蓄電手段に蓄えられた電気エネルギの少なくとも一部が前記駆動軸へのトルクの出力なしに該電動機により消費されるよう前記電動機駆動回路を制御する電力消費制御手段とを備える動力出力装置。
IPC (4件):
B60L 11/12
, B60K 17/04
, B60L 3/00
, F02D 29/06
FI (4件):
B60L 11/12
, B60K 17/04 G
, B60L 3/00 S
, F02D 29/06 D
引用特許:
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