特許
J-GLOBAL ID:200903003649117564
車両の挙動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-274383
公開番号(公開出願番号):特開2001-088673
出願日: 1999年09月28日
公開日(公表日): 2001年04月03日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキ液圧の制御システムを簡易にしつつも、正確かつ迅速な挙動制御を実現する。【解決手段】 車両の挙動を推定し、加圧モータ32及び各種バルブ33〜36を介してブレーキ液圧の制御を行って車両のヨーレート挙動を制御するECU2を備える。オーバーステアであるときは、加圧モータを限界で作動させ、かつ供給側バルブを全開とした機械限度の加圧速度で加圧する第1フェーズを行った後に、車両の挙動状態に応じて調圧する第2フェーズを行う。アンダーステアであるときは、機械限度の加圧速度でブレーキ液を加圧した後、それよりも低い加圧速度での加圧をする第1フェーズを行った後に、第2フェーズを行う。
請求項(抜粋):
各種センサからの検出信号に基づき算出される制御目標ヨーレートと、ヨーレートセンサから得られる実ヨーレートとの偏差に基づいて車両の挙動を推定し、この推定結果に基づき上記車両のヨーレート挙動を制御すべくブレーキ液の加減圧手段を介して液圧制御を行う制御手段を備え、上記制御手段は、車両がオーバーステアであると推定したときは、上記加減圧手段に対し機械限度の加圧速度でブレーキ液を加圧させる第1フェーズを行った後に、上記車両の挙動状態に応じてブレーキ液圧を調圧させる第2フェーズを行うことを特徴とする車両の挙動制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (24件):
3D045BB40
, 3D045CC01
, 3D045EE21
, 3D045FF42
, 3D045GG01
, 3D045GG25
, 3D045GG26
, 3D045GG28
, 3D046BB21
, 3D046BB28
, 3D046CC02
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH07
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH21
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046JJ02
, 3D046LL05
, 3D046LL23
, 3D046LL46
引用特許:
出願人引用 (5件)
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車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-243346
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-246943
出願人:トヨタ自動車株式会社
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制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-328457
出願人:日産自動車株式会社
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ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-302910
出願人:株式会社デンソー
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特開平3-182861
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審査官引用 (6件)
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車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-243346
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-246943
出願人:トヨタ自動車株式会社
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制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-328457
出願人:日産自動車株式会社
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ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-302910
出願人:株式会社デンソー
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特開平3-182861
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特開平3-182861
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