特許
J-GLOBAL ID:200903003694817518
トラクタの伝動装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-128513
公開番号(公開出願番号):特開2007-297016
出願日: 2006年05月02日
公開日(公表日): 2007年11月15日
要約:
【課題】 車体の前側に作業機を装着し、後側にエンジンを搭載するトラクタにあって、車体をコンパクト化を図り、併せて、操向操作性の向上を図る。【解決手段】 HSTのポンプ軸1とモータ軸2を左右に配置したHSTケース3の前側に、デフ軸4、及びデフギヤ5を内装したアクスルハウジング6中央部のセンタケース7を連結し、このセンタケース7には、前記モータ軸2からベベルギヤ8、9を介して連動される横方向のブレーキ軸10を軸装し、このブレーキ軸10から前記フロントデフギヤ5を噛合連動する。HSTのポンプ軸1が駆動されると、モータ軸2が変速伝動され、ベベルギヤ8、9でブレーキ軸10が伝動され、更にこのブレーキ軸10からデフギヤ5、デフ軸4へ伝動されて、左右前輪が駆動される。PTO軸は前記ポンプ軸1の前端から直接PTO連動軸15を介して伝動される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
HSTのポンプ軸(1)とモータ軸(2)を左右に配置したHSTケース(3)の前側に、デフ軸(4)、及びデフギヤ(5)を内装したアクスルハウジング(6)中央部のセンタケース(7)を連結し、このセンタケース(7)には、前記モータ軸(2)からベベルギヤ(8)、(9)を介して連動される横方向のブレーキ軸(10)を軸装し、このブレーキ軸(10)から前記フロントデフギヤ(5)を噛合連動することを特徴とするトラクタの伝動装置。
IPC (3件):
B60K 17/10
, B60T 1/06
, B62D 11/08
FI (4件):
B60K17/10 C
, B60T1/06 F
, B62D11/08 V
, B62D11/08 X
Fターム (20件):
3D042AA06
, 3D042AB12
, 3D042BA02
, 3D042BA09
, 3D042BA13
, 3D052AA17
, 3D052AA19
, 3D052BB08
, 3D052BB12
, 3D052DD03
, 3D052EE02
, 3D052FF01
, 3D052FF02
, 3D052FF05
, 3D052GG03
, 3D052JJ01
, 3D052JJ08
, 3D052JJ20
, 3D052JJ21
, 3D052JJ35
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
草刈機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-091838
出願人:井関農機株式会社
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作業車における伝動構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-158030
出願人:株式会社神崎高級工機製作所
-
作業車両のトランスミッション
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-074464
出願人:ヤンマー株式会社
-
車輌の走行用伝動機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-332972
出願人:株式会社神崎高級工機製作所
-
四輪駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-370312
出願人:株式会社神崎高級工機製作所
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審査官引用 (4件)