特許
J-GLOBAL ID:200903003749970710

ハイブリッド車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-292557
公開番号(公開出願番号):特開2007-099121
出願日: 2005年10月05日
公開日(公表日): 2007年04月19日
要約:
【課題】インバータが一体化され、小型化されたハイブリッド車両の駆動装置を提供する。【解決手段】ハイブリッド車両の駆動装置は、同軸上に各ロータの回転中心軸が配置されるモータジェネレータMG2およびMG2の奥に配置されるモータジェネレータMG1と、クランクシャフトの回転中心軸と同軸上にかつモータジェネレータMG1およびMG2の間に配置される動力分割機構と、モータジェネレータMG1,MG2の制御を行なうパワー制御ユニット21とを備える。パワー制御ユニット21は、モータジェネレータMG2の回転中心軸に対し、少なくとも一方側にリアクトルL1が他方側に平滑用コンデンサC2が分割配置される。モータジェネレータMG1,MG2、動力分割機構、およびパワー制御ユニット21は、金属製のケースに収容されて一体化されている。【選択図】図6
請求項(抜粋):
内燃機関のクランクシャフトが結合されるダンパと、 前記ダンパの回転軸とその回転軸が重なるように配置される回転電機と、 前記内燃機関の発生した動力に前記回転電機の発生した動力を合成して駆動軸に伝達する動力伝達機構と、 前記ダンパ、前記回転電機および前記動力伝達機構を収容するケースと、 前記回転電機の制御を行なうパワー制御ユニットとを備え、 前記パワー制御ユニットは、前記回転軸方向から投影した場合に、前記ケースの前記ダンパ、前記回転電機、および前記動力伝達機構を収容する部分の投影部の車両搭載時の水平方向の寸法に収まるように、前記ケース内に配置される、ハイブリッド車両の駆動装置。
IPC (7件):
B60K 6/04 ,  H02K 11/00 ,  B60L 11/14 ,  B60L 9/18 ,  H02M 7/48 ,  B60K 17/04 ,  F16H 57/02
FI (12件):
B60K6/04 170 ,  H02K11/00 X ,  B60L11/14 ,  B60L9/18 J ,  H02M7/48 Z ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 171 ,  B60K17/04 G ,  F16H57/02 302D ,  F16H57/02 302G
Fターム (42件):
3D039AA03 ,  3D039AA18 ,  3D039AB27 ,  3J063AA02 ,  3J063AB70 ,  3J063BA15 ,  3J063BB48 ,  3J063CD45 ,  3J063XH13 ,  3J063XH22 ,  3J063XH42 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB05 ,  5H007CC07 ,  5H007CC12 ,  5H007HA03 ,  5H007HA04 ,  5H007HA07 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV10 ,  5H115PV23 ,  5H115SE04 ,  5H115SE07 ,  5H115SE10 ,  5H115UI32 ,  5H115UI34 ,  5H611AA09 ,  5H611BB01 ,  5H611BB04 ,  5H611TT01 ,  5H611TT02 ,  5H611TT05 ,  5H611TT06
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (4件)
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-295658   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-295993   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 水性インク組成物
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-019727   出願人:株式会社リコー
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