特許
J-GLOBAL ID:200903031952801811
電動機内蔵駆動装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-135106
公開番号(公開出願番号):特開2004-343845
出願日: 2003年05月13日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
【課題】複数の電動機を個別のケース部分に内蔵する駆動装置において、各電動機に対応するインバータの駆動装置への一体化とインバータの冷却とを両立させる。【解決手段】電動機内蔵駆動装置は、該複数の電動機1,2を個々に収容するケース部分31,32を連結た駆動装置ケース3と、複数の電動機に個々に対応する複数のインバータ41,42を備える。複数のインバータをケース部分の1つ32に纏めて付設し、各インバータを冷却する冷媒の流路をケース部分32と各インバータとの間に設けた。これにより、駆動装置とインバータとの間で断熱及び冷却を行う冷却部が、各ケース部分の連結部を跨がず、1つのケース部分の外面のみで完結するので、冷媒の駆動装置ケース内への漏れ出しの可能性が実質上なくなる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
複数の電動機と、
該複数の電動機を個々に収容するケース部分を連結してなる駆動装置ケースと、
複数の電動機に個々に対応する複数のインバータとを備える電動機内蔵駆動装置において、
前記複数のインバータは、前記ケース部分の1つに纏めて付設され、
各インバータを冷却する冷媒の流路が、複数のインバータを付設したケース部分と各インバータとの間に設けられたことを特徴とする電動機内蔵駆動装置。
IPC (8件):
H02K5/20
, B60K6/04
, H02K5/08
, H02K5/22
, H02K9/02
, H02K11/00
, H02M7/48
, H05K7/20
FI (8件):
H02K5/20
, B60K6/04 120
, H02K5/08 Z
, H02K5/22
, H02K9/02 B
, H02M7/48 Z
, H05K7/20 M
, H02K11/00 X
Fターム (38件):
5E322AA05
, 5E322EA10
, 5E322FA01
, 5H007AA06
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CC23
, 5H007HA03
, 5H007HA04
, 5H007HA06
, 5H605AA01
, 5H605BB01
, 5H605BB05
, 5H605CC01
, 5H605DD01
, 5H605DD03
, 5H605DD07
, 5H605DD09
, 5H605DD12
, 5H609BB05
, 5H609BB12
, 5H609BB19
, 5H609BB23
, 5H609PP01
, 5H609PP17
, 5H609QQ02
, 5H609QQ08
, 5H609RR04
, 5H609RR07
, 5H609RR32
, 5H609RR35
, 5H609RR68
, 5H609SS17
, 5H611AA09
, 5H611BB01
, 5H611BB02
, 5H611TT02
, 5H611UA01
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
車両用動力伝達装置及びその駆動制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-176401
出願人:株式会社デンソー
-
モータ駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-338798
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-295993
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
審査官引用 (3件)
-
車両用動力伝達装置及びその駆動制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-176401
出願人:株式会社デンソー
-
モータ駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-338798
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-295993
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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