特許
J-GLOBAL ID:200903031952801811

電動機内蔵駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-135106
公開番号(公開出願番号):特開2004-343845
出願日: 2003年05月13日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
【課題】複数の電動機を個別のケース部分に内蔵する駆動装置において、各電動機に対応するインバータの駆動装置への一体化とインバータの冷却とを両立させる。【解決手段】電動機内蔵駆動装置は、該複数の電動機1,2を個々に収容するケース部分31,32を連結た駆動装置ケース3と、複数の電動機に個々に対応する複数のインバータ41,42を備える。複数のインバータをケース部分の1つ32に纏めて付設し、各インバータを冷却する冷媒の流路をケース部分32と各インバータとの間に設けた。これにより、駆動装置とインバータとの間で断熱及び冷却を行う冷却部が、各ケース部分の連結部を跨がず、1つのケース部分の外面のみで完結するので、冷媒の駆動装置ケース内への漏れ出しの可能性が実質上なくなる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
複数の電動機と、 該複数の電動機を個々に収容するケース部分を連結してなる駆動装置ケースと、 複数の電動機に個々に対応する複数のインバータとを備える電動機内蔵駆動装置において、 前記複数のインバータは、前記ケース部分の1つに纏めて付設され、 各インバータを冷却する冷媒の流路が、複数のインバータを付設したケース部分と各インバータとの間に設けられたことを特徴とする電動機内蔵駆動装置。
IPC (8件):
H02K5/20 ,  B60K6/04 ,  H02K5/08 ,  H02K5/22 ,  H02K9/02 ,  H02K11/00 ,  H02M7/48 ,  H05K7/20
FI (8件):
H02K5/20 ,  B60K6/04 120 ,  H02K5/08 Z ,  H02K5/22 ,  H02K9/02 B ,  H02M7/48 Z ,  H05K7/20 M ,  H02K11/00 X
Fターム (38件):
5E322AA05 ,  5E322EA10 ,  5E322FA01 ,  5H007AA06 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CC23 ,  5H007HA03 ,  5H007HA04 ,  5H007HA06 ,  5H605AA01 ,  5H605BB01 ,  5H605BB05 ,  5H605CC01 ,  5H605DD01 ,  5H605DD03 ,  5H605DD07 ,  5H605DD09 ,  5H605DD12 ,  5H609BB05 ,  5H609BB12 ,  5H609BB19 ,  5H609BB23 ,  5H609PP01 ,  5H609PP17 ,  5H609QQ02 ,  5H609QQ08 ,  5H609RR04 ,  5H609RR07 ,  5H609RR32 ,  5H609RR35 ,  5H609RR68 ,  5H609SS17 ,  5H611AA09 ,  5H611BB01 ,  5H611BB02 ,  5H611TT02 ,  5H611UA01
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両用動力伝達装置及びその駆動制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-176401   出願人:株式会社デンソー
  • モータ駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-338798   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-295993   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
審査官引用 (3件)
  • 車両用動力伝達装置及びその駆動制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-176401   出願人:株式会社デンソー
  • モータ駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-338798   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-295993   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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