特許
J-GLOBAL ID:200903063416502762

駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-295658
公開番号(公開出願番号):特開2000-217205
出願日: 1999年10月18日
公開日(公表日): 2000年08月04日
要約:
【要約】【課題】駆動装置を小型化することができ、配線を簡素化することができるようにする。【解決手段】第1軸線上に配設された発電機モータ16と、前記第1軸線と平行な第2軸線上に配設された駆動モータ25と、前記発電機モータ16及び駆動モータ25を収容する駆動装置ケース10と、発電機モータ・駆動モータ用のインバータと、該インバータの電源電圧を平滑化する平滑用コンデンサ55とを有する。前記インバータは、発電機モータ16及び駆動モータ25の径方向に位置させて前記駆動装置ケース10に取り付けられ、前記平滑用コンデンサ55は端部を突出させて前記駆動装置ケース10内に取り付けられる。インバータをサブアッセンブリとして駆動装置ケース10に組み付けることができる。
請求項(抜粋):
第1軸線上に配設された発電機モータと、前記第1軸線と平行な第2軸線上に配設された駆動モータと、前記発電機モータ及び駆動モータを収容する駆動装置ケースと、発電機モータ・駆動モータ用のインバータと、該インバータの電源電圧を平滑化する平滑用コンデンサとを有するとともに、前記インバータは、発電機モータ及び駆動モータの径方向に位置させて前記駆動装置ケースに取り付けられ、前記平滑用コンデンサは端部を突出させて前記駆動装置ケース内に取り付けられることを特徴とする駆動装置。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/04
FI (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 9/00 E
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-103901   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 電気車駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-141995   出願人:株式会社日立製作所
  • 電気自動車のモータユニット構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-238472   出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (3件)
  • 電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-103901   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 電気車駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-141995   出願人:株式会社日立製作所
  • 電気自動車のモータユニット構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-238472   出願人:マツダ株式会社

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