特許
J-GLOBAL ID:200903003828647223
ブレーキ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
神戸 典和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-337285
公開番号(公開出願番号):特開2003-137085
出願日: 2001年11月02日
公開日(公表日): 2003年05月14日
要約:
【要約】【課題】主電源とキャパシタとを含む電源装置を備えたブレーキ制御装置において、キャパシタの電気エネルギの消費量を低減させる。【解決手段】キャパシタから電力がブレーキ制御アクチュエータに供給される状態において、2つのブレーキ制御系統が正常である場合(S4)には、前輪のリニアバルブ装置のソレノイドへの供給電流が制御され、後輪のリニアバルブ装置のソレノイドへ電流が供給されることはない(S6)。その結果、ブレーキ制御アクチュエータにおける電気エネルギの消費量を低減させることができ、キャパシタにおける電気エネルギ消費量を低減させることができる。また、キャパシタの残存電気量の減少速度を小さくすることができる。
請求項(抜粋):
駆動力により摩擦係合部材をブレーキ回転体に押し付けることによって車輪の回転を抑制するブレーキと、前記駆動力を、供給電流の制御により制御可能な駆動力制御装置とを含むブレーキ制御装置であって、前記駆動力制御装置に互いに並列に接続された、主電源とキャパシタとを含む電源装置と、前記主電源の出力電圧が低下した場合に、前記駆動力制御装置への供給電流を低減させることによって前記キャパシタにおける消費電力を低減させる消費電力低減部とを含むことを特徴とするブレーキ制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (25件):
3D046BB01
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG11
, 3D046HH02
, 3D046HH11
, 3D046HH16
, 3D046HH36
, 3D046JJ01
, 3D046LL00
, 3D046LL23
, 3D046LL37
, 3D046LL41
, 3D046MM04
, 3D046MM13
, 3D049BB02
, 3D049CC02
, 3D049HH12
, 3D049HH20
, 3D049HH47
, 3D049HH51
, 3D049QQ04
, 3D049RR01
, 3D049RR04
, 3D049RR11
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車両の電源供給制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-063892
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両内の電気制御式分散形制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-260226
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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