特許
J-GLOBAL ID:200903003871043072
エンジンの動弁装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-017545
公開番号(公開出願番号):特開平11-210425
出願日: 1998年01月29日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】 オイルコントロールバルブを適正位置に設置し、かつこのオイルコントロールバルブに対して作動油圧を供給するオイル供給路に邪魔されることなく、シリンダヘッドカバーの取外し作業等を容易に行ない得るようにする。【解決手段】 エンジンの吸気バルブまたは排気バルブを駆動するカムシャフト1のバルブ駆動タイミングを調節するバルブタイミング調節機構5を備えたエンジンの動弁装置において、スプール44と、このスプール44をその軸方向に駆動するスプール駆動手段45とを有し、上記バルブタイミング調節機構5に対する作動油圧の給排を制御するように構成されたオイルコントロールバルブ6をシリンダヘッドカバー11上のエンジン端部側に設けるとともに、上記スプール44をエンジンの出力軸方向と略直交する方向に配設した。
請求項(抜粋):
エンジンの吸気バルブまたは排気バルブを駆動するカムシャフトのバルブ駆動タイミングを調節するバルブタイミング調節機構を備えたエンジンの動弁装置において、スプールと、このスプールをその軸方向に駆動するスプール駆動手段とからなり、上記バルブタイミング調節機構に対する作動油圧の給排を制御するように構成されたオイルコントロールバルブを備え、このオイルコントロールバルブをシリンダヘッドカバー上のエンジン端部側に設けるとともに、上記スプールをエンジンの出力軸方向と略直交する方向に配設したことを特徴とするエンジンの動弁装置。
IPC (2件):
F01L 1/34
, F01L 13/00 301
FI (2件):
F01L 1/34 Z
, F01L 13/00 301 Z
引用特許:
審査官引用 (13件)
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特開平4-109007
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特開平4-109007
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バルブタイミング調整装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-314848
出願人:日本電装株式会社
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内燃機関におけるバルブ開閉特性制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-130093
出願人:トヨタ自動車株式会社
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エンジンの回転検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-095079
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平1-125508
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自動二・三輪車のオイル冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-019408
出願人:本田技研工業株式会社
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オイルレベル測定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-163814
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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特開平2-038786
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特開平4-109007
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特開平1-125508
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特開平2-038786
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特開平4-109007
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