特許
J-GLOBAL ID:200903003871043072

エンジンの動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-017545
公開番号(公開出願番号):特開平11-210425
出願日: 1998年01月29日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】 オイルコントロールバルブを適正位置に設置し、かつこのオイルコントロールバルブに対して作動油圧を供給するオイル供給路に邪魔されることなく、シリンダヘッドカバーの取外し作業等を容易に行ない得るようにする。【解決手段】 エンジンの吸気バルブまたは排気バルブを駆動するカムシャフト1のバルブ駆動タイミングを調節するバルブタイミング調節機構5を備えたエンジンの動弁装置において、スプール44と、このスプール44をその軸方向に駆動するスプール駆動手段45とを有し、上記バルブタイミング調節機構5に対する作動油圧の給排を制御するように構成されたオイルコントロールバルブ6をシリンダヘッドカバー11上のエンジン端部側に設けるとともに、上記スプール44をエンジンの出力軸方向と略直交する方向に配設した。
請求項(抜粋):
エンジンの吸気バルブまたは排気バルブを駆動するカムシャフトのバルブ駆動タイミングを調節するバルブタイミング調節機構を備えたエンジンの動弁装置において、スプールと、このスプールをその軸方向に駆動するスプール駆動手段とからなり、上記バルブタイミング調節機構に対する作動油圧の給排を制御するように構成されたオイルコントロールバルブを備え、このオイルコントロールバルブをシリンダヘッドカバー上のエンジン端部側に設けるとともに、上記スプールをエンジンの出力軸方向と略直交する方向に配設したことを特徴とするエンジンの動弁装置。
IPC (2件):
F01L 1/34 ,  F01L 13/00 301
FI (2件):
F01L 1/34 Z ,  F01L 13/00 301 Z
引用特許:
審査官引用 (13件)
全件表示

前のページに戻る