特許
J-GLOBAL ID:200903042024622908

内燃機関におけるバルブ開閉特性制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-130093
公開番号(公開出願番号):特開平9-317412
出願日: 1996年05月24日
公開日(公表日): 1997年12月09日
要約:
【要約】【課題】バルブ開閉特性制御装置の性能を向上する。【解決手段】シリンダヘッド11に締め付け固定されたカムキャップ18は一体形成されている。シリンダヘッド11とカムキャップ18との間には吸気側カムシャフト12及び排気側カムシャフト13が回転可能に支持されている。油圧制御弁28はカムキャップ18内に収容されている。スプール281は吸気側カムシャフト12の直上で吸気側カムシャフト12と直交する方向に配設されている。油圧制御弁28に接続する油圧通路29が油圧制御弁28に沿って配設されている。図示しない給油パイプを接続する導入口291は油圧制御弁28と略同じ他さ位置に配置されている。
請求項(抜粋):
内燃機関における吸気バルブ、排気バルブを駆動するための各カムシャフトをカムキャップによってシリンダヘッドに回転可能に軸支し、前記吸気バルブ又は排気バルブの開閉特性を油圧によって変更するバルブ開閉特性変更機構と、前記カムキャップ内に設けられた油圧通路を流れる油量を制御して前記バルブ開閉特性変更機構へ供給される油圧を制御する油圧制御弁とを備えたバルブ開閉特性制御装置において、互いに隣接する複数のカムキャップを一体形成し、この一体形成されたカムキャップに前記油圧制御弁を設けた内燃機関におけるバルブ開閉特性制御装置。
IPC (2件):
F01L 1/34 ,  F01L 1/04
FI (3件):
F01L 1/34 Z ,  F01L 1/34 E ,  F01L 1/04 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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