特許
J-GLOBAL ID:200903003946899768
噴霧バー組立体を用いて燃焼器のエミッションを減少させる方法及び装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
松本 研一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-193831
公開番号(公開出願番号):特開2002-048342
出願日: 2001年06月27日
公開日(公表日): 2002年02月15日
要約:
【要約】【課題】 ガスタービンエンジン(10)用の燃焼器(16)は、エンジン運転中、高い燃焼効率で、かつ低い窒素酸化物エミッションで運転される。【解決手段】 燃焼器は、少なくとも1つの渦流捕捉空洞(70)、2つの燃料回路(122,124)を含む燃料供給装置(120)、及び燃料噴霧バー組立体(90)を含む。パイロット燃料回路が、渦流捕捉空洞に燃料を供給し、主燃料回路が、燃焼器に燃料を供給する。燃料噴霧バー組立体は、噴霧バー(94)及び熱シールド(96)を含む。噴霧バーは、熱シールドの内部に嵌合する寸法に作られる。熱シールドは、空気力学的形状の上流及び下流面(166,168)を含む。
請求項(抜粋):
少なくとも1つの渦流捕捉部(70)を備えるライナ(40,42)を含む、ガスタービンエンジン(10)用の燃焼器(16)を組立てるための方法であって、上流面(166)、下流面(168)及びその間に延びる1対の側壁(169)を有し、前記上流及び下流面が空気力学的形状をしている熱シールド(96)を含む噴霧バー組立体(90)を組立てる段階と、前記噴霧バー組立体が燃料を少なくとも1つの渦流捕捉部に供給するように構成にされるように、前記噴霧バー組立体を燃焼器に固定する段階と、を含むことを特徴とする方法。
IPC (5件):
F23R 3/28
, F01D 25/00
, F23R 3/34
, F23R 3/42
, F23R 3/60
FI (5件):
F23R 3/28 A
, F01D 25/00 X
, F23R 3/34
, F23R 3/42 E
, F23R 3/60
引用特許:
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