特許
J-GLOBAL ID:200903004213373405

車両のシ-ト制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-348034
公開番号(公開出願番号):特開平7-186805
出願日: 1993年12月24日
公開日(公表日): 1995年07月25日
要約:
【要約】【目的】シ-ト保持用の弾性部材とシ-トに低減用振動を付与するためのアクチュエ-タとの配設関係を適切化する。【構成】車体1とシ-ト3との間に、弾性部材5と低減用振動を出力するためのアクチュエ-タ4とが介在される。センサS1で検出されるばね下重量2の上下方向加速度をリファレンス信号として、制御ユニットUでもって低減用振動が生成されると共に、センサS2で検出されるシ-ト3の上下方向加速度が小さくなるように低減用振動が最適化される。1つのシ-ト3に対して、複数の弾性部材5を分散配置する一方、アクチュエ-タ4を1つのみとすることができる。1つのシ-ト3に対して、複数のアクチュエ-タ4を分散配置することもできる。アクチュエ-タ4と弾性部材5とを直列配置することもできる。
請求項(抜粋):
シ-トが、互いに分散配置された複数の弾性部材を介して車体に取付けられることにより、該弾性部材の弾性変位の範囲において車体に対して所定分動き得るように設定され、シ-トと車体との間に、シ-トに対して低減用振動を与えるための1つのアクチュエ-タが架設されている、ことを特徴とする車両のシ-ト制御装置。
IPC (8件):
B60N 2/44 ,  B06B 1/06 ,  B60N 2/02 ,  B60N 2/50 ,  F16F 15/02 ,  G01H 17/00 ,  G10K 11/16 ,  G10K 11/178
FI (2件):
G10K 11/16 J ,  G10K 11/16 H
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特開平3-219139
  • 鉄道車両の振動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-092055   出願人:住友金属工業株式会社
  • 特開昭59-023140
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審査官引用 (3件)
  • 特開平3-219139
  • 鉄道車両の振動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-092055   出願人:住友金属工業株式会社
  • 特開昭59-023140

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