特許
J-GLOBAL ID:200903004342529870

車軸用軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 和秀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-257898
公開番号(公開出願番号):特開2002-070851
出願日: 2000年08月28日
公開日(公表日): 2002年03月08日
要約:
【要約】【課題】 第1内側部材とそれに嵌合する第2内側部材とのクリープを防止する車軸用軸受装置を提供すること。【解決手段】 半径方向外方フランジを有しその根元部側の軸部外周面に軌道面を形成した第1内側部材と、第1内側部材の軸端部外周面に形成された段部に嵌合され外周面に軌道面を形成した第2内側部材と、半径方向外方フランジを有し第1および第2内側部材の各軌道面に対向する軌道面をそれぞれ形成した外側部材と、第1および第2内側部材と外側部材のそれぞれ対向する軌道面間に介装した転動体と、第1内側部材の軸端部に形成された段部側面に第2内側部材の端面を当接するよう第2内側部材を第1内側部材に固定する固定手段とを有する車軸用軸受装置において、上記第1内側部材1の段部4の側面4aとこの段部側面4aに当接する第2内側部材5の端面5aとを凹凸嵌合させたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
半径方向外方フランジを有しその根元部側の軸部外周面に軌道面を形成した第1内側部材と、第1内側部材の軸端部外周面に形成された段部に嵌合され外周面に軌道面を形成した第2内側部材と、半径方向外方フランジを有し第1および第2内側部材の各軌道面に対向する軌道面をそれぞれ形成した外側部材と、第1および第2内側部材と外側部材のそれぞれ対向する軌道面間に介装した転動体と、第1内側部材の軸端部に形成された段部側面に第2内側部材の端面を当接するよう第2内側部材を第1内側部材に固定する固定手段とを有する車軸用軸受装置において、上記第1内側部材の段部側面とこの段部側面に当接する第2内側部材の端面とを凹凸嵌合させたことを特徴とする車軸用軸受装置。
IPC (4件):
F16C 19/18 ,  B60B 35/18 ,  F16C 33/58 ,  F16C 35/063
FI (4件):
F16C 19/18 ,  B60B 35/18 A ,  F16C 33/58 ,  F16C 35/063
Fターム (16件):
3J017AA02 ,  3J017BA10 ,  3J017DA02 ,  3J017DB02 ,  3J017DB03 ,  3J017DB08 ,  3J101AA02 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101AA72 ,  3J101BA53 ,  3J101BA56 ,  3J101FA35 ,  3J101GA03
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車軸用軸受装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-252822   出願人:光洋精工株式会社
  • 複列転がり軸受
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-313214   出願人:日本精工株式会社
  • ホイール用軸受装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-120247   出願人:光洋精工株式会社

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