特許
J-GLOBAL ID:200903004511565481

車体前部のフレーム構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 千明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-260855
公開番号(公開出願番号):特開平11-078966
出願日: 1997年09月09日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】 オフセット衝突時における衝突エネルギーを効率的に吸収する。【解決手段】 左右サイドメンバー5,6の前端部に凹ビード10を有するエクステンション9を設け、両エクステンション9の内側面11の挿通穴にフロントクロスメンバー13を挿入する。フロントクロスメンバー13を挿通穴の開口縁に溶着し、エクステンション9,9内に収容された左右端に左右ストッパーを設ける。左右サイドメンバー5,6の先端より後退した部位に開設された貫通穴にセカンドクロスメンバー25を貫通させる。エクステンション9,9の前端に車体後方Rへ傾斜した左右フレームフロントサイドメンバー31,32を設け、これらを左右ステイブラケット33,34を介してセカンドクロスメンバー25の左右端部26,27にて車体後方Rより支持する。
請求項(抜粋):
左右サイドメンバーの先端部に、両サイドメンバーを連接するフロントクロスメンバーを設けるとともに、前記各サイドメンバーの先端に車体側方へ延出するフレームフロントサイドメンバーをそれぞれ設ける一方、前記左右サイドメンバーの先端より後退した部位にセカンドクロスメンバーを貫通させ、該セカンドクロスメンバーの前記両サイドメンバーより突出した部位に、前記フレームフロントサイドメンバーを車体後方側より支持するステイブラケットを設けたことを特徴とする車体前部のフレーム構造。
IPC (3件):
B62D 21/15 ,  B62D 21/02 ,  B62D 25/20
FI (3件):
B62D 21/15 B ,  B62D 21/02 A ,  B62D 25/20 C
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (6件)
  • クレードル組立体
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平8-519372   出願人:コスマインターナショナルインコーポレイティド
  • キャブオーバ型車の車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-129469   出願人:ダイハツ工業株式会社
  • 車両の前部フレーム構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-333360   出願人:富士重工業株式会社
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