特許
J-GLOBAL ID:200903004517388719

走行支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-326266
公開番号(公開出願番号):特開2007-133672
出願日: 2005年11月10日
公開日(公表日): 2007年05月31日
要約:
【課題】 運転者の特性に応じてより適切な合流時の走行支援を行うことを可能とした走行支援装置を提供する。【解決手段】 加速車線の地形情報、車両状態量、環境情報、運転者の運転特性情報を取得し(ステップS1〜S3)、これらを基にして合流開始位置PS、到達時刻tを予測する(ステップS4、S5)。さらに、位置PS到達時の車速V1、自車両と位置PSに同時に到達する本線上の車両の現在位置PBを求め(ステップS6、S7)、その近傍の車両状況を把握し(ステップS8)、合流開始位置PS到達時点で自車両の走行に影響を及ぼす位置にあるか否かを判定し(ステップS9)、影響を及ぼしうると判定した場合には適切な警報・操作支援を実施する(ステップS10)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
第1の道路を走行中の車両が第2の道路へ合流する際の走行支援を行う走行支援装置において、 運転者の運転特性を検出または推定する運転特性検出手段と、 検出または推定した運転特性に基づいて車両の前記第2の道路への合流開始位置を推定する合流開始位置推定手段と、 推定した合流開始位置より手前における自車両と前記第2の道路を走行中の他車両の走行状況に基づいて、推定した合流開始位置に自車両が到達した時点における他車両との位置関係を予測する位置関係予測手段と、 予測した位置関係に基づいて自車両の走行支援を行う走行支援手段と、を備えていることを特徴とする走行支援装置。
IPC (4件):
G08G 1/16 ,  G08G 1/09 ,  B60R 21/00 ,  B60K 35/00
FI (10件):
G08G1/16 C ,  G08G1/09 H ,  B60R21/00 621C ,  B60R21/00 621B ,  B60R21/00 621E ,  B60R21/00 626C ,  B60R21/00 626E ,  B60R21/00 628E ,  B60R21/00 628B ,  B60K35/00 Z
Fターム (22件):
3D344AA20 ,  3D344AA30 ,  3D344AB01 ,  3D344AD01 ,  3D344AD13 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180CC04 ,  5H180CC11 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL15
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-064588   出願人:本田技研工業株式会社
  • 合流支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-206991   出願人:トヨタ自動車株式会社, 富士通テン株式会社
  • 定速走行装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-046334   出願人:富士通テン株式会社
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審査官引用 (7件)
  • 合流支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-206991   出願人:トヨタ自動車株式会社, 富士通テン株式会社
  • 定速走行装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-046334   出願人:富士通テン株式会社
  • カーナビゲーション装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-320961   出願人:増野義明, 福室雅晴
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