特許
J-GLOBAL ID:200903004545833400
ハイブリッド型駆動装置を備えた建設機械
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
浜田 治雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-138460
公開番号(公開出願番号):特開2008-291522
出願日: 2007年05月24日
公開日(公表日): 2008年12月04日
要約:
【課題】油圧ショベルのブームや旋回台等比較的大きな慣性体の慣性体エネルギを効果的に回生すると共に、電動・発電機用の蓄電装置に対する補充充電の必要がないハイブリッド型駆動装置を備えた建設機械を提供する。【解決手段】操作圧信号Pa、Pbは油/電変換器50a、50bを介して制御装置46に与えられる。制御装置は対応した制御信号S1をサーボドライバー54に与える。サーボドライバーは制御信号S1に対応した電気量を電動モータ22に供給し、発生したトルクは歯車箱24で油圧モータ20のトルクと合成され上部旋回体を駆動する。上部旋回体を停止させようとレバー48aを中立に戻した場合は、それを制御装置が検出し、制御信号S1がサーボドライバーに与えられる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
所定の作業に対応する慣性体を複数備えた建設機械であって、
前記複数の慣性体のそれぞれを駆動する複数の油圧アクチュエータと、
前記複数の油圧アクチュエータに圧油を供給する油圧ポンプと、
前記油圧ポンプを駆動する原動機と、
前記油圧ポンプから供給される圧油を操作弁からの圧油信号に応答して前記各油圧アクチュエータへ供給する切換制御弁ユニットと、
前記複数の油圧アクチュエータの少なくとも1つの油圧アクチュエータと協働して対応する前記慣性体を駆動する電動・発電機と、
前記油圧アクチュエータの駆動力と前記電動・発電機の駆動力を合成する駆動力合成機構と、
前記電動・発電機を駆動するサーボドライバーと、
前記サーボドライバーを介して電力の授受を行うキャパシタと、
前記操作弁からの圧油信号に応答して前記サーボドライバーへの発生トルクを指令すると共に前記サーボドライバーの制御モードを電力供給モードまたは発電モードに切換指令する制御装置と、
前記油圧アクチュエータおよび電動・発電機により協働して駆動される前記慣性体が起動により獲得した慣性体エネルギのうち当該慣性体の制動時に前記油圧アクチュエータ側で消費されるエネルギを少なくするための消費エネルギ削減手段と、
からなるハイブリッド型駆動装置を備えた建設機械。
IPC (4件):
E02F 9/20
, E02F 9/22
, F15B 21/14
, H02K 7/116
FI (4件):
E02F9/20 Z
, E02F9/22 M
, F15B11/00 J
, H02K7/116
Fターム (21件):
2D003AB02
, 2D003BA05
, 2D003CA02
, 2D003CA10
, 2D003DA04
, 2D003DB02
, 3H089AA60
, 3H089BB04
, 3H089CC08
, 3H089DA03
, 3H089DA13
, 3H089DB03
, 3H089DB43
, 3H089EE22
, 3H089GG02
, 3H089JJ02
, 5H607BB01
, 5H607BB02
, 5H607CC03
, 5H607EE31
, 5H607FF01
引用特許: