特許
J-GLOBAL ID:200903004568460163

ハイブリッド車両駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-249216
公開番号(公開出願番号):特開平11-078557
出願日: 1997年09月12日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】オイルパンの端部側形状をモータジェネレータのハウジング形状に対応して形成することで部品点数の削減を図るとともに、装置全体をコンパクトに構成することのできるハイブリッド車両駆動装置を提供することを目的とする。【解決手段】内燃エンジンEの端部にモータジェネレータのハウジングを一体的に結合する。この場合、前記内燃エンジンEを構成するオイルパン22の端部に円周状リブ47A、47B、51および放射状リブ49A1、49A2、49B1、49B2を設けることにより、内燃エンジンEの強度を確保し、少ない構成部材で直接的にモータジェネレータのハウジングを連結することを可能とする。
請求項(抜粋):
走行用駆動源として内燃エンジンおよびモータジェネレータを備え、前記内燃エンジンおよび/または前記モータジェネレータによる駆動力をトランスミッションを介して駆動軸へと出力するハイブリッド車両駆動装置において、前記内燃エンジンと前記トランスミッションとの間に配設され、前記内燃エンジンの出力軸にロータが直結するモータジェネレータと、前記モータジェネレータを収納するハウジングと、オイルパンおよびシリンダブロックが前記ハウジングに一体的に結合される内燃エンジンと、を備えることを特徴とするハイブリッド車両駆動装置。
IPC (4件):
B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02F 7/00
FI (4件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02F 7/00 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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