特許
J-GLOBAL ID:200903004586167260
マーケティングシステム、マーケティング方法、及び広告効果測定サーバ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
三好 秀和
, 三好 保男
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-205797
公開番号(公開出願番号):特開2004-046715
出願日: 2002年07月15日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【課題】広告効果を測定して潜在顧客の発掘するなどのマーケティングを安価で効果的に行う。【解決手段】広告情報を印刷した印刷物を個人に配布することによる広告効果を測定するマーケティングシステムであって、前記印刷物の配布地域毎に固有のネットワークアドレスと前記広告情報とを前記印刷物に印刷して個人(購読者)に配布する新聞販売店と、前記印刷物に印刷された前記広告情報の詳細情報を提供する第1のサーバと、電子ネットワークを介して前記ネットワークアドレスに基づいてアクセス可能に構成され、前記ネットワークアドレスに基づく購読者のアクセスを認識するアクセス認識手段と、前記購読者のアクセスを前記第1のサーバに転送する転送手段と、前記購読者のアクセス状況を記録して広告効果を測定するアクセス記録手段とを有する第2のサーバとからなる【選択図】 図1
請求項(抜粋):
広告情報と配布地域に対応して固有に設定したネットワークアドレスとを印刷した印刷物を個人に配布してその効果を測定するマーケティングシステムであって、
前記広告情報の詳細情報を提供する第1のサーバと、
電子ネットワークを介して接続され、前記固有に設定したネットワークアドレスが割り当てられ、前記第1のサーバのネットワークアドレスを記憶するアドレス記憶手段と、前記固有に設定したネットワークアドレスへのアクセスを認識するアクセス認識手段と、前記アクセスを前記アドレス記憶手段に記憶された前記第1のサーバのネットワークアドレスに転送する転送手段と、前記固有に設定したネットワークアドレスのアクセス数を記録するアクセス記録手段とを有する第2のサーバとからなること
を特徴とするマーケティングシステム。
IPC (2件):
FI (4件):
G06F17/60 170A
, G06F17/60 326
, G06F17/60
, G06F3/12 A
Fターム (2件):
引用特許:
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