特許
J-GLOBAL ID:200903004619228040

ディーゼルエンジンの燃料噴射制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 白井 博樹 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-147017
公開番号(公開出願番号):特開平9-324631
出願日: 1996年06月10日
公開日(公表日): 1997年12月16日
要約:
【要約】【課題】全ての負荷域において、スモーク及びNOX を同時に且つ大幅に低減させる。【解決手段】吸気行程の開始直後から圧縮行程の範囲内で燃焼室内に1段目の燃料噴射を行う方法であって、低・中負荷域では1段目の燃料噴射のみを行い、高負荷域では1段目の燃料噴射後に2段目の燃料噴射を行う。例えば、燃焼室の中心部に対向してセンターインジェクタを配設し、燃焼室の外周側に斜め下向きに相対向するように2本のサイドインジェクタを配設し、前記サイドインジェクタにより1段目の噴射を行い、前記センターインジェクタにより2段目の噴射を行う。
請求項(抜粋):
吸気行程の開始直後から圧縮行程の範囲内で燃焼室内に1段目の燃料噴射を行う方法であって、低・中負荷域では1段目の燃料噴射のみを行い、高負荷域では1段目の燃料噴射後に2段目の燃料噴射を行うことを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射制御方法。
IPC (3件):
F02B 23/06 ,  F02M 45/08 ,  F02M 61/14 310
FI (4件):
F02B 23/06 M ,  F02B 23/06 E ,  F02M 45/08 D ,  F02M 61/14 310 U
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (6件)
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