特許
J-GLOBAL ID:200903004698916991

ハイブリッド車両用動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-391281
公開番号(公開出願番号):特開2002-188716
出願日: 2000年12月22日
公開日(公表日): 2002年07月05日
要約:
【要約】【課題】 変速中の空走感をなくすとともに、変速直後に異音や振動が可及的に感じられないようなハイブリッド車両用動力伝達装置を提供すること【解決手段】 内燃機関1と、変速機2と、変速アクチュエータ21と、内燃機関と変速機の間の動力を伝達・遮断するクラッチ3と、クラッチアクチュエータ31と、クラッチ3と駆動輪6との間に配設され駆動輪6を駆動可能な電動機4と、車両の運転状況に応じて変速アクチュエータ21、クラッチアクチュエータ31及び電動機4を作動させる制御部5とを備え、制御部5が、車両の運転状況が変速機2の変速段を切換える状況になったことを検出すると、クラッチアクチュエータ31にてクラッチ3を断させるより前に電動機4を駆動させるハイブリッド車両用動力伝達装置10。
請求項(抜粋):
内燃機関と、変速機と、該変速機の変速段を切換える変速アクチュエータと、前記内燃機関と前記変速機との間に配設され前記内燃機関と前記変速機の間の動力を伝達・遮断するクラッチと、該クラッチの断接を行なうクラッチアクチュエータと、前記クラッチと車両の駆動輪との間に配設され前記駆動輪を駆動可能な電動機と、車両の運転状況に応じて前記変速アクチュエータ、前記クラッチアクチュエータ及び前記電動機を作動させる制御部と、を備えるハイブリッド車両用動力伝達装置であって、前記制御部は、車両の運転状況が前記変速機の変速段を切換える状況になったことを検出すると、前記クラッチアクチュエータにて前記クラッチを断させるより前に前記電動機を駆動させることを特徴とする、ハイブリッド車両用動力伝達装置。
IPC (8件):
F16H 61/04 ZHV ,  B60K 6/02 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/02 ,  B60L 11/14 ,  F16H 59:56 ,  F16H 59:70
FI (8件):
F16H 61/04 ZHV ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/02 ,  B60L 11/14 ,  F16H 59:56 ,  F16H 59:70 ,  B60K 9/00 E
Fターム (35件):
3D041AA31 ,  3D041AA59 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC08 ,  3D041AC15 ,  3D041AD04 ,  3D041AD18 ,  3D041AD31 ,  3D041AE03 ,  3J552MA04 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA20 ,  3J552PA70 ,  3J552QB07 ,  3J552RA02 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA74W ,  3J552VB01Z ,  3J552VC01Z ,  3J552VC02W ,  3J552VC03W ,  3J552VD01Z ,  3J552VD11Z ,  5H115PA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU25 ,  5H115QE17 ,  5H115SE03 ,  5H115SE08
引用特許:
審査官引用 (4件)
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