特許
J-GLOBAL ID:200903070074914865
ハイブリッド車両のトルク制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-337615
公開番号(公開出願番号):特開2002-142303
出願日: 2000年11月06日
公開日(公表日): 2002年05月17日
要約:
【要約】【課題】 変速時のエンジントルクの落込みをモータにより確実に補償し、もって運転者の違和感を解消できるハイブリッド車両のトルク制御装置を提供する。【解決手段】 クラッチ遮断に先行してスロットル開度を減少させ始めた時点で、それに起因するエンジントルクtpsETの不足分を補うようにモータトルクrealMTを制御し、同様にクラッチ接続後もスロットル開度の増加が完了するまで、エンジントルクtpsETの不足分を補うようにモータトルクrealMTを制御する。これにより、クラッチ遮断中のみならず、クラッチ遮断前やクラッチ接続後においてもエンジントルクtpsETの落込みをモータトルクrealMTにより確実に補い、トルクの増減による車両の加速度変動を防止する。
請求項(抜粋):
動力源としてエンジン及びモータを備え、該エンジンのトルクをクラッチ装置及び機械式の変速機を介して駆動輪に伝達すると共に、該変速機の変速時には、変速制御手段により上記エンジンのトルクを一時的に減少させると共に上記クラッチ装置を遮断して、変速段を切換えるようにしたハイブリッド車両において、アクセル操作量に基づいて運転者が要求するアクセル相当エンジントルクを推定するアクセル相当エンジントルク推定手段と、上記エンジンの実エンジントルクを推定する実エンジントルク推定手段と、上記クラッチの遮断中に、上記アクセル相当エンジントルクに基づいて上記モータのトルクを制御し、上記クラッチの遮断前及び接続後には、上記アクセル相当エンジントルクと上記実エンジントルクとの差に基づいて上記モータのトルクを制御するモータトルク制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車両のトルク制御装置。
IPC (9件):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/02 ZHV
, B60L 15/20 ZHV
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F02D 41/04 310
FI (10件):
B60L 11/14
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 B
, B60K 41/00 301 C
, B60K 41/02 ZHV
, B60L 15/20 ZHV K
, F02D 29/00 G
, F02D 29/02 D
, F02D 41/04 310 G
, B60K 9/00 E
Fターム (64件):
3D041AA31
, 3D041AA53
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC11
, 3D041AC15
, 3D041AC16
, 3D041AC18
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD20
, 3D041AD22
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE16
, 3D041AE19
, 3D041AE32
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA03
, 3G093CB08
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093EA09
, 3G093EB01
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FB03
, 3G301HA01
, 3G301JA04
, 3G301KA12
, 3G301KA16
, 3G301LA01
, 3G301NC04
, 3G301ND03
, 3G301NE03
, 3G301NE08
, 3G301PA11Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF06Z
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TE05
, 5H115TO21
, 5H115UI12
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-044607
出願人:本田技研工業株式会社
-
動力出力装置およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-331454
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車用変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-343570
出願人:協和合金株式会社
-
ハイブリッド車両の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-222122
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-138586
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-031646
出願人:マツダ株式会社
-
車両の同期制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-247650
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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