特許
J-GLOBAL ID:200903004711719181

車両駆動制御装置、車両駆動制御方法及びそのプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 川合 誠 ,  清水 守 ,  青木 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-048120
公開番号(公開出願番号):特開2005-016505
出願日: 2004年02月24日
公開日(公表日): 2005年01月20日
要約:
【課題】エンジンを目標停止位置で停止させることができるようにする。【解決手段】エンジン回転速度を低減し、エンジンを目標停止位置で停止させるために必要なエンジン目標回転速度を取得するエンジン目標回転速度取得処理手段91と、クランクシャフトの位置を表すクランク角度を取得するクランク角度取得処理手段92と、取得されたクランク角度に基づいて前記エンジン目標回転速度を補正するエンジン目標回転速度補正処理手段93とを有する。クランク角度に基づいてエンジン目標回転速度が補正されるので、例えば、エンジン、電動機械等における摩擦力にばらつきがあったり、潤滑用及び冷却用の油の温度又は粘性にばらつきがあったり、エンジン回転速度の低減中に車両の加減速があったりしても、エンジンを目標停止位置で停止させることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジン回転速度を低減し、エンジンを目標停止位置で停止させるために必要なエンジン目標回転速度を取得するエンジン目標回転速度取得処理手段と、クランクシャフトの位置を表すクランク角度を取得するクランク角度取得処理手段と、取得されたクランク角度に基づいて前記エンジン目標回転速度を補正するエンジン目標回転速度補正処理手段とを有することを特徴とする車両駆動制御装置。
IPC (4件):
F02D29/02 ,  B60K6/04 ,  B60L11/12 ,  F02D45/00
FI (13件):
F02D29/02 321C ,  F02D29/02 D ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60L11/12 ,  F02D45/00 312G ,  F02D45/00 322D ,  F02D45/00 322F ,  F02D45/00 362J ,  F02D45/00 362S
Fターム (70件):
3G093AA07 ,  3G093BA02 ,  3G093BA14 ,  3G093BA22 ,  3G093CA00 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA13 ,  3G093DA14 ,  3G093DB09 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093EA01 ,  3G093EA03 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA04 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G384BA03 ,  3G384BA39 ,  3G384BA43 ,  3G384BA52 ,  3G384BA56 ,  3G384CA23 ,  3G384DA04 ,  3G384DA08 ,  3G384DA13 ,  3G384EA02 ,  3G384EA06 ,  3G384ED06 ,  3G384ED07 ,  3G384ED14 ,  3G384EG03 ,  3G384FA06Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA57Z ,  3G384FA58Z ,  3G384FA71Z ,  3G384FA73Z ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN04 ,  5H115RB21 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE02 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE05 ,  5H115TI01
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (2件)

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