特許
J-GLOBAL ID:200903004800369127

車輪用軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 田中 秀佳 ,  白石 吉之 ,  城村 邦彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-006865
公開番号(公開出願番号):特開2009-166666
出願日: 2008年01月16日
公開日(公表日): 2009年07月30日
要約:
【課題】ハブ輪と等速自在継手とのセレーション嵌合における適切な嵌合予圧の設定維持が可能で、セレーション部の耐摩耗性と強度向上を達成でき、セレーション嵌合の嵌合有効長さの短縮を図ることできる車輪用軸受装置を提供する。【解決手段】対向するアウタレース26,27とインナレース28,29との間に配置された複数列の転動体30を有する軸受2と、車輪に取付けられるハブ輪1と、等速自在継手3とを備え、ハブ輪1の孔部22に嵌挿される等速自在継手の外側継手部材の軸部12がセレーション嵌合を介してハブ輪1に一体化される車輪用軸受装置である。ハブ輪1の孔部22の内径面に、等速自在継手3の外側継手部材の軸部12に形成された雄セレーション41に嵌合する雌セレーション42を有する。雌セレーション42は、ハブ輪1の孔部22のセレーション形成範囲の少なくともインボード側に硬化層H3が設けられた後のブローチ加工にて形成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
対向するアウタレースとインナレースとの間に配置された複数列の転動体を有する軸受と、車輪に取付けられるハブ輪と、等速自在継手とを備え、ハブ輪の孔部に嵌挿される等速自在継手の外側継手部材の軸部がセレーション嵌合を介してハブ輪に一体化される車輪用軸受装置であって、 ハブ輪の孔部の内径面に、等速自在継手の外側継手部材の軸部に形成された雄セレーションに嵌合する雌セレーションを有し、この雌セレーションは、ハブ輪の孔部のセレーション形成範囲の少なくともインボード側に硬化層が設けられた後のブローチ加工にて成形されていることを特徴とする車輪用軸受装置。
IPC (9件):
B60B 35/14 ,  F16C 19/18 ,  F16C 25/06 ,  F16C 35/063 ,  B60B 35/18 ,  B60B 27/00 ,  C21D 1/09 ,  C21D 1/10 ,  C21D 9/40
FI (10件):
B60B35/14 U ,  F16C19/18 ,  F16C25/06 ,  F16C35/063 ,  B60B35/18 A ,  B60B27/00 K ,  C21D1/09 G ,  C21D1/10 B ,  C21D9/40 A ,  C21D9/40 Z
Fターム (48件):
3J012AB02 ,  3J012AB04 ,  3J012BB03 ,  3J012CB01 ,  3J012EB14 ,  3J012FB10 ,  3J012HB01 ,  3J017AA02 ,  3J017CA01 ,  3J017DA01 ,  3J017DB02 ,  3J101AA02 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101AA72 ,  3J101DA03 ,  3J101DA11 ,  3J101EA02 ,  3J101FA15 ,  3J101FA31 ,  3J101GA02 ,  3J101GA03 ,  3J117AA02 ,  3J117CA01 ,  3J117DA01 ,  3J117DB02 ,  3J701AA02 ,  3J701AA32 ,  3J701AA43 ,  3J701AA54 ,  3J701AA62 ,  3J701AA72 ,  3J701DA03 ,  3J701DA11 ,  3J701EA02 ,  3J701FA15 ,  3J701FA31 ,  3J701GA02 ,  3J701GA03 ,  4K042AA22 ,  4K042BA01 ,  4K042BA03 ,  4K042DA01 ,  4K042DA02 ,  4K042DB02 ,  4K042DB04
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車輪軸受装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-285815   出願人:エヌティエヌ株式会社
審査官引用 (2件)

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