特許
J-GLOBAL ID:200903004893251180
フレームの能動変形制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-204511
公開番号(公開出願番号):特開2005-104455
出願日: 2004年07月12日
公開日(公表日): 2005年04月21日
要約:
【課題】 本発明では、折れよりも圧壊座屈を先行させることができ、かつ衝突速度や乗員位置などのパラメータによりフレームの硬さを変化させることができるフレームの能動変形制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】 能動変形制御装置1は、複数に分割されたサイドフレームSFを回動自在に連結する関節機構2と、関節機構2に加わる曲げモーメントを検知するエンコーダ6と、関節機構2に対し回動方向に力を加えるサーボモータ4と、エンコーダ6で検知された曲げモーメントが所定値以上になるときに、前記曲げモーメントとは逆方向のモーメントをサイドフレームSFに与えるようにサーボモータ4を動作させる制御装置7と、を備えている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
複数に分割されたフレームを回動自在に連結する関節機構と、
前記関節機構に加わる曲げモーメントを検知する検知手段と、
前記関節機構に対し回動方向に力を加えるモーメント相殺手段と、
前記検知手段で検知された曲げモーメントが所定値以上になるときに、前記曲げモーメントとは逆方向のモーメントを前記フレームに与えるように前記モーメント相殺手段を動作させる制御手段と、を備えることを特徴とするフレームの能動変形制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D21/15 C
, B62D25/20 C
Fターム (10件):
3D203AA01
, 3D203BA06
, 3D203BB16
, 3D203CA23
, 3D203CA34
, 3D203CA43
, 3D203CA45
, 3D203DB02
, 3D203DB08
, 3D203DB10
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両の車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-352364
出願人:日産自動車株式会社
-
車両車体のフレーム構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-300939
出願人:富士重工業株式会社
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