特許
J-GLOBAL ID:200903005294378895
店舗評価方法およびそれに用いるアンケートセット
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西藤 征彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-340538
公開番号(公開出願番号):特開2000-163401
出願日: 1998年11月30日
公開日(公表日): 2000年06月16日
要約:
【要約】【課題】店舗の現状を、単に良い悪いで評価するのではなく、その店舗がどのような課題を抱えておりどのように改善すればよいかが明確になるような評価方法およびそれに用いるアンケートセットを提供する。【解決手段】対象となる店舗に関わる客層を、商圏客と、入店客と、購入客と、固定客の少なくとも四つの層に分類し、上記商圏客に対し、購買動向と上記店舗の認知度を把握するためのアンケート調査を行い、上記入店客に対し、上記店舗の印象と店舗内での商品購入の有無を把握するためのアンケート調査を行い、上記購入客に対し、上記店舗の印象と店舗への依存度を把握するためのアンケート調査を行い、上記固定客に対し、上記店舗の印象と店舗への来店頻度を把握するためのアンケート調査を行い、これらの調査結果を、予め設定された基準値と比較することにより、各客層に対するその店舗の集客力と販売力を評価するようにした。
請求項(抜粋):
対象となる店舗に関わる客層を、商圏客と、入店客と、購入客と、固定客の少なくとも四つの層に分類し、上記商圏客に対し、購買動向と上記店舗の認知度を把握するためのアンケート調査を行い、上記入店客に対し、上記店舗の印象と店舗内での商品購入の有無を把握するためのアンケート調査を行い、上記購入客に対し、上記店舗の印象と店舗への依存度を把握するためのアンケート調査を行い、上記固定客に対し、上記店舗の印象と店舗への来店頻度を把握するためのアンケート調査を行い、これらの調査結果を、予め設定された基準値と比較することにより、各客層に対するその店舗の集客力と販売力を評価するようにしたことを特徴とする店舗評価方法。
IPC (2件):
FI (2件):
G06F 15/20 N
, G06F 15/74 310 A
Fターム (6件):
5B049BB11
, 5B049CC08
, 5B049EE01
, 5B049FF03
, 5B049FF04
, 5B049GG09
引用特許:
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