特許
J-GLOBAL ID:200903005446282821
自動車の前部車体構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
下田 容一郎
, 田宮 寛祉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-349333
公開番号(公開出願番号):特開2005-112172
出願日: 2003年10月08日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】 衝突エネルギーをより好適に吸収することができる自動車の前部車体構造を提供する。【解決手段】 自動車の前部車体構造10は、車体の前後方向にフロントサイドフレーム11を延ばし、車体の前後方向での座屈強度を高めるためにフロントサイドフレーム11の外側壁11bにビード部25を膨出形成し、このビード部25に略波状の折曲部43...を設けることで座屈しやすくしたものである。また、自動車の前部車体構造10は、ビード部25の前端部44をフロントサイドフレーム11の前端面11cから後方に一定間隔Lだけ離したものである。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車体の前後方向にフロントサイドフレームを延ばし、車体の前後方向での座屈強度を高めるためにフロントサイドフレームの側壁にビード部を膨出形成した自動車の前部車体構造において、前記ビード部に略波状の折曲部を形成することで座屈しやすくしたことを特徴とする自動車の前部車体構造。
IPC (3件):
B62D21/15
, B60R19/34
, B62D25/20
FI (3件):
B62D21/15 C
, B60R19/34
, B62D25/20 C
Fターム (4件):
3D003AA05
, 3D003BB01
, 3D003CA18
, 3D003DA14
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (3件)
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車両の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-178001
出願人:マツダ株式会社
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自動車の強度部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-203052
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用サイドフレーム延長部
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-248732
出願人:本田技研工業株式会社
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