特許
J-GLOBAL ID:200903005475138268
燃料電池システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
川口 嘉之
, 松倉 秀実
, 和久田 純一
, 世良 和信
, 遠山 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-130024
公開番号(公開出願番号):特開2005-310717
出願日: 2004年04月26日
公開日(公表日): 2005年11月04日
要約:
【課題】 比較的簡易な構成で、燃料電池の起動時に凍結した排出弁を解凍する(又は凍結しつつある排出弁の凍結を防止する)。【解決手段】 燃料電池システムであって、燃料電池本体と、前記燃料電池本体の起動後、継続的に熱量が供給される第1部分と、前記燃料電池本体の起動後、継続的に熱量が供給される第2部分と、水素系排出弁と、を備え、前記第1部分と第2部分との間に前記水素系排出弁を配置した状態で、前記第1部分と第2部分とが直接固定されている。前記第1部分は、例えば、前記燃料電池本体から排出されるガスから熱量を供給される気液分離器である。前記第2部分は、例えば、前記燃料電池本体から排出されるガスから熱量を供給される水素処理器である。【選択図】図2
請求項(抜粋):
燃料電池本体と、
前記燃料電池本体の起動後、継続的に熱量が供給される第1部分と、
前記燃料電池本体の起動後、継続的に熱量が供給される第2部分と、
水素系排出弁と、
を備え、
前記第1部分と第2部分との間に前記水素系排出弁を配置した状態で、前記第1部分と第2部分とが直接固定されている燃料電池システム。
IPC (1件):
FI (2件):
Fターム (3件):
5H027AA02
, 5H027BA13
, 5H027BA19
引用特許:
出願人引用 (3件)
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燃料電池の始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-111702
出願人:本田技研工業株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-032395
出願人:日産自動車株式会社
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燃料電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-020531
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (2件)
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-032395
出願人:日産自動車株式会社
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燃料電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-020531
出願人:日産自動車株式会社
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