特許
J-GLOBAL ID:200903005550465873
車両のハイブリッドシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-315757
公開番号(公開出願番号):特開2002-120602
出願日: 2000年10月16日
公開日(公表日): 2002年04月23日
要約:
【要約】【課題】入力軸の回転を変速して出力軸から車輪へ伝達する変速機と、エンジンの出力軸と変速機の入力軸を断続する第1クラッチと、電動機と発電機を兼ねる回転電機と、回転電機の入出力軸と変速機の入力軸を連結する動力伝達機構と、回転電機から供給される電力を蓄える蓄電要素と、を備える車両のハイブリッドシステムにおいて、変速時のシンクロ負荷の軽減およびシンクロ時間の短縮を図る。【解決手段】変速指令を判定する手段(ステップ1)と、その判定時に変速指令に基づく目標段のギヤ比と変速機の出力軸の回転速度とから変速機の入力軸の目標回転速度を求める手段(ステップ4)と、変速機4の入力軸41の回転速度を目標回転速度と一致させるべく回転電機2の回転制御を行う手段(ステップ5)と、を備える。
請求項(抜粋):
入力軸の回転を変速して出力軸から車輪へ伝達する変速機と、エンジンの出力軸と変速機の入力軸を断続するクラッチと、電動機と発電機を兼ねる回転電機と、回転電機の入出力軸と変速機の入力軸を連結する動力伝達機構と、回転電機から供給される電力を蓄える蓄電要素と、を備える車両のハイブリッドシステムにおいて、変速指令を判定する手段と、その判定時に変速指令に基づく目標段のギヤ比と変速機の出力軸の回転速度とから変速機の入力軸の目標回転速度を求める手段と、変速機の入力軸の回転速度を目標回転速度と一致させるべく回転電機の回転制御を行う手段と、を備えたことを特徴する車両のハイブリッドシステム。
IPC (9件):
B60K 41/06
, B60K 6/02
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/02
, F16H 61/02
, F16H 59:10
, F16H 59:40
FI (9件):
B60K 41/06
, B60K 41/00 301 B
, B60K 41/00 301 D
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/02 D
, F16H 61/02
, F16H 59:10
, F16H 59:40
, B60K 9/00 E
Fターム (70件):
3D041AA06
, 3D041AA51
, 3D041AB01
, 3D041AC18
, 3D041AD02
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD38
, 3D041AE15
, 3D041AE30
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA03
, 3G093BA15
, 3G093BA17
, 3G093BA28
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DB01
, 3G093DB11
, 3G093EB01
, 3G093EB03
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FA04
, 3G093FB01
, 3J552MA01
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB09
, 3J552PA02
, 3J552RA01
, 3J552RB14
, 3J552RC11
, 3J552SB35
, 3J552TA01
, 3J552UA03
, 3J552VA32W
, 3J552VA37W
, 3J552VA62W
, 3J552VB16Z
, 3J552VD01Z
, 5H115PA02
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI24
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB10
, 5H115TE02
, 5H115TI01
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
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