特許
J-GLOBAL ID:200903005559607506

自動車用パワードライブユニットの冷却構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-326948
公開番号(公開出願番号):特開2002-129955
出願日: 2000年10月26日
公開日(公表日): 2002年05月09日
要約:
【要約】【課題】 エンジンに接続されたモータ・ジェネレータの作動を制御するパワードライブユニットの冷却効果を高める。【解決手段】 エンジンEに接続されてモータおよびジェネレータとして機能するモータ・ジェネレータMの作動を制御するパワードライブユニットUを冷却すべく、エンジンEを収納するエンジンルーム41の側部に配置されたサイドフレーム44の車幅方向外側に、エンジンルーム41に対して分離されたパワードライブユニット収納室55を形成し、このパワードライブユニット収納室55に前記パワードライブユニットUを収納する。パワードライブユニットUには走行風との間で冷却水を介して熱交換を行う冷却装置Cが一体に設けられるとともに、エンジンルーム41とパワードライブユニット収納室55との間に遮熱板68が設けられる。
請求項(抜粋):
エンジン(E)に接続されてモータおよびジェネレータとして機能するモータ・ジェネレータ(M)の作動を制御するパワードライブユニット(U)を冷却するための自動車用パワードライブユニットの冷却構造において、エンジン(E)を収納するエンジンルーム(41)の側部に配置されたサイドフレーム(44)の車幅方向外側に、エンジンルーム(41)に対して分離されたパワードライブユニット収納室(55)を形成し、このパワードライブユニット収納室(55)に前記パワードライブユニット(U)を収納して走行風で冷却することを特徴とする自動車用パワードライブユニットの冷却構造。
IPC (3件):
F01P 1/06 ,  B60R 16/02 610 ,  H05K 7/20
FI (4件):
F01P 1/06 A ,  B60R 16/02 610 D ,  H05K 7/20 G ,  H05K 7/20 N
Fターム (8件):
5E322AA05 ,  5E322AA10 ,  5E322BA01 ,  5E322BA04 ,  5E322BA05 ,  5E322BB07 ,  5E322EA10 ,  5E322FA01
引用特許:
審査官引用 (3件)

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