特許
J-GLOBAL ID:200903005562018880
エンジンの燃料噴射装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
尾仲 一宗 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-192067
公開番号(公開出願番号):特開平10-184486
出願日: 1997年07月03日
公開日(公表日): 1998年07月14日
要約:
【要約】【課題】 この発明は、本体内に並設した針弁をアクチュエータによって選択的に駆動することにより、燃料を噴射する噴孔数を大きな自由度で制御可能にした燃料噴射装置を提供する。【解決手段】 電磁アクチュエータ40,41のソレノイド43への制御電流を選択的に行うことにより、ロッド46は、そのストローク量とストローク途中に介在する隙間Lとに基づいて、嵌合片52を介して開閉弁33を個別的又は段階的に選択駆動する。選択された開閉弁33を通じてバランスチャンバ28の燃料圧は解放されるので、選択された針弁14,15の一方又は双方はリフトして噴孔24から燃料を噴射させる。噴孔24の閉鎖状態でのシールは各針弁毎に確実になり、針弁数の増加に対しても構造上対応可能である。
請求項(抜粋):
燃料供給路を備えると共に内部に複数の中空穴が形成され且つ先端に前記燃料供給路を通じて供給された燃料を噴射するための複数の噴孔が形成された本体,前記中空穴に摺動可能に配置され且つ前記噴孔を開閉する複数の針弁,前記針弁に作用して前記噴孔を開放する方向に付勢する複数の付勢手段,前記中空穴と前記針弁とによって形成されており且つ前記本体に形成された絞りを通じて前記燃料供給路からの燃料が供給される複数のバランスチャンバ,前記バランスチャンバ内の燃料圧を解放するため前記本体に形成された複数の燃料排出路,前記燃料排出路を開閉する複数の開閉弁,及び前記燃料排出路を前記開閉弁によって選択的に開閉するため前記開閉弁を選択的に駆動するアクチュエータ,から成るエンジンの燃料噴射装置。
IPC (5件):
F02M 45/08
, F02M 47/00
, F02M 51/06
, F02M 61/10
, F02M 61/18 350
FI (5件):
F02M 45/08 C
, F02M 47/00 F
, F02M 51/06 Z
, F02M 61/10 C
, F02M 61/18 350 B
引用特許:
出願人引用 (8件)
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特開昭55-119955
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特開平1-224452
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内燃機関の燃焼室
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-060262
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平4-036063
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特開昭62-038867
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特開昭62-118055
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内燃機関の燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-200314
出願人:いすゞ自動車株式会社
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燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-290238
出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (12件)
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特開昭55-119955
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特開昭55-119955
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特開昭55-119955
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特開昭62-118055
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特開平1-224452
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内燃機関の燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-200314
出願人:いすゞ自動車株式会社
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内燃機関の燃焼室
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-060262
出願人:三菱自動車工業株式会社
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燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-290238
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平4-036063
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特開平4-036063
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特開平4-036063
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特開昭62-038867
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