特許
J-GLOBAL ID:200903005625752318
ディーゼルエンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-381172
公開番号(公開出願番号):特開2002-327643
出願日: 2001年12月14日
公開日(公表日): 2002年11月15日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンの排気O2 濃度を精度良く制御する。【解決手段】 車両の走行時(始動時及びアイドル時以外)に行われる空気優先制御では、先ず、エンジン回転数とアクセル開度からエンジンに要求されている目標トルクが算出される(Step6010)。その目標トルクからEGRバルブのベース開度が算出され(Step6040)、更に現在のEGR率が目標EGR率と等しくなる様にオープンループ制御、あるいは学習制御と組み合わせたオープンループ制御が行われる(Step6050)。その後、エンジン回転数と目標トルクから目標排気O2 濃度が設定され(Step6080)、更にシリンダに吸入される酸素量が推定される。この推定されたシリンダ吸入酸素量と目標排気O2 濃度とから、必要な燃料量が算出されて(Step6090)、インジェクタに噴射指令が出力される(Step6100)。
請求項(抜粋):
排気の一部を吸気に還流させるEGR機能を有するディーゼルエンジンの制御装置であって、前記エンジンの運転状態に基づいてEGR率を算出するEGR率算出手段と、このEGR率算出手段で算出されたEGR率が得られる様に、前記EGR機能に具備されるEGRバルブを制御するEGR制御手段と、前記エンジンに吸入されるEGRガス分を含む酸素量を推定する酸素量推定手段と、前記エンジンの運転状態に基づいて排気ガスの目標O2 濃度を設定する排気O2 濃度設定手段と、この排気O2 濃度設定手段で設定された目標排気O2 濃度が得られる様に、前記酸素量推定手段で推定された酸素量から燃料噴射量を算出する噴射量算出手段とを有していることを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (13件):
F02D 41/14 330
, F02D 41/14 310
, F02D 9/02 321
, F02D 9/04
, F02D 23/00
, F02D 41/04 330
, F02D 41/06 380
, F02D 41/08 380
, F02D 41/22 360
, F02D 45/00 340
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07
, F02M 25/07 570
FI (15件):
F02D 41/14 330 A
, F02D 41/14 310 N
, F02D 9/02 321 A
, F02D 9/04 G
, F02D 23/00 F
, F02D 41/04 330 A
, F02D 41/06 380 A
, F02D 41/08 380 A
, F02D 41/22 360
, F02D 45/00 340 Z
, F02M 25/07 550 A
, F02M 25/07 550 C
, F02M 25/07 550 F
, F02M 25/07 550 P
, F02M 25/07 570 D
Fターム (83件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062CA01
, 3G062CA03
, 3G062EA11
, 3G062FA05
, 3G062FA15
, 3G062FA20
, 3G062FA21
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA25
, 3G062GA30
, 3G062GA31
, 3G065AA01
, 3G065AA09
, 3G065CA21
, 3G065DA04
, 3G065EA08
, 3G065GA10
, 3G065GA41
, 3G065KA33
, 3G084AA01
, 3G084BA04
, 3G084BA05
, 3G084BA08
, 3G084BA13
, 3G084BA20
, 3G084CA01
, 3G084CA03
, 3G084DA30
, 3G084DA31
, 3G084EB17
, 3G084FA05
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB03
, 3G092BB01
, 3G092DB03
, 3G092DC09
, 3G092DC12
, 3G092DE01S
, 3G092EA11
, 3G092EC01
, 3G092EC03
, 3G092EC05
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092HA06Z
, 3G092HA16X
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07X
, 3G092HD07Y
, 3G092HD09X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF21Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA21
, 3G301KA01
, 3G301KA07
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301ND02
, 3G301ND15
, 3G301ND21
, 3G301PA06Z
, 3G301PA11A
, 3G301PA11Z
, 3G301PA16A
, 3G301PD15A
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF07Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-177016
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-314702
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
筒内噴射式エンジンの排気還流制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-357178
出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (5件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-177016
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-314702
出願人:トヨタ自動車株式会社
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筒内噴射式エンジンの排気還流制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-357178
出願人:マツダ株式会社
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