特許
J-GLOBAL ID:200903005737847508

内燃機関の気筒判別装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 曾我 道照 ,  曾我 道治 ,  池谷 豊 ,  古川 秀利 ,  鈴木 憲七 ,  梶並 順 ,  白石 泰三
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-201331
公開番号(公開出願番号):特開2004-044440
出願日: 2002年07月10日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【課題】回転状態によらず気筒毎の基準位置を高精度且つ確実に検出可能な内燃機関の気筒判別装置を得る。【解決手段】クランク軸12の回転に応じてクランク角度信号を発生する手段と、カム軸11の回転に応じて気筒判別信号を発生する手段と、クランク角度信号に基づいて基準位置を検出する手段と、基準位置を基準として気筒判別区間を設定する手段と、気筒判別区間内の気筒判別信号に基づいて各気筒を特定する手段と、低回転域および高回転域を検出する運転状態検出手段とを備え、基準位置検出手段は、低回転域運転状態に対応した処理仕様を有効化する第1の検出処理手段と、高回転域運転状態に対応した処理仕様を有効化する第2の検出処理手段とを含み、運転状態に応じて第1および第2の検出処理手段を切り換えて用いる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関のクランク軸の回転角度に対応して複数のクランク角度信号を発生するクランク角度信号発生手段と、 前記クランク軸の回転に対して1/2の比率で回転するカム軸の回転に応じて前記内燃機関の各気筒に対応した気筒判別信号を発生する気筒判別信号発生手段と、 前記クランク角度信号に基づいて基準位置を検出する基準位置検出手段と、 前記基準位置を基準として気筒判別区間を設定する気筒判別区間設定手段と、 前記気筒判別区間内の前記気筒判別信号に基づいて前記各気筒を特定する気筒特定手段と、 前記内燃機関の低回転域運転状態および高回転域運転状態を検出する運転状態検出手段とを備え、 前記基準位置検出手段は、 前記低回転域運転状態に対応した処理仕様を有効化する第1の検出処理手段と、 前記高回転域運転状態に対応した処理仕様を有効化する第2の検出処理手段とを含み、 前記内燃機関の運転状態に応じて、前記第1および第2の検出処理手段を切り換えて用いることを特徴とする内燃機関の気筒判別装置。
IPC (1件):
F02D45/00
FI (4件):
F02D45/00 362E ,  F02D45/00 362B ,  F02D45/00 362C ,  F02D45/00 362H
Fターム (10件):
3G084BA00 ,  3G084BA03 ,  3G084CA09 ,  3G084DA00 ,  3G084DA04 ,  3G084DA23 ,  3G084EA01 ,  3G084EC04 ,  3G084FA33 ,  3G084FA39
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る