特許
J-GLOBAL ID:200903005753049956
内燃機関及び内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-136666
公開番号(公開出願番号):特開2005-315232
出願日: 2004年04月30日
公開日(公表日): 2005年11月10日
要約:
【課題】エンジンオイルの消費量を許容値内に収めつつ、効果的なエンジンブレーキを得ること。【解決手段】動力源として車両に搭載される内燃機関であって、前記内燃機関の吸気バルブのリフト量を変更できる吸気バルブリフト量制御機構と、前記内燃機関の吸気圧力を取得する吸気圧力取得手段と、を備え、前記車両の減速意思を検出したときには、前記吸気圧力が許容吸気圧力の範囲に収まるように、前記吸気バルブのリフト量が変化することを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
動力源として車両に搭載される内燃機関であって、
前記内燃機関の吸気バルブのリフト量を変更できる吸気バルブリフト量制御機構と、
前記内燃機関の吸気圧力を取得する吸気圧力取得手段と、を備え、
前記車両の減速意思を検出したときには、前記吸気圧力が許容吸気圧力の範囲に収まるように、前記吸気バルブのリフト量が変化することを特徴とする内燃機関。
IPC (3件):
F02D13/02
, F02D41/12
, F02D45/00
FI (3件):
F02D13/02 H
, F02D41/12 320
, F02D45/00 364D
Fターム (68件):
3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092BA02
, 3G092DA01
, 3G092DA05
, 3G092DG08
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA11
, 3G092EC09
, 3G092FA13
, 3G092FA27
, 3G092FA34
, 3G092FB04
, 3G092FB05
, 3G092GA04
, 3G092GA13
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA13X
, 3G092HE04Z
, 3G092HF26Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA19
, 3G301JA34
, 3G301KA17
, 3G301LA07
, 3G301LC04
, 3G301NA06
, 3G301NB06
, 3G301NC03
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA01A
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G384AA01
, 3G384AA06
, 3G384BA00
, 3G384BA26
, 3G384CA13
, 3G384CA18
, 3G384DA23
, 3G384DA26
, 3G384DA50
, 3G384EA06
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384EB17
, 3G384ED07
, 3G384EG04
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA49Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA61Z
, 3G384FA71Z
, 3G384FA86Z
引用特許: