特許
J-GLOBAL ID:200903005827279940
重荷重用空気入りラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-320310
公開番号(公開出願番号):特開2000-142019
出願日: 1998年11月11日
公開日(公表日): 2000年05月23日
要約:
【要約】【課題】 芳香族ポリアミドをカーカスプライに用いたタイヤと同等の軽量化および走行耐久性を達成し、加えてアラミド繊維によるコードをカーカスプライに用いた場合に比較して安価である、重荷重用空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 一対のビードコア間でラジアル方向に延びるゴム被覆コードによるプライからなり、各ビードコアのまわりにそれぞれタイヤの内側から外側へ巻返して延びる上記プライの折返し部を有するカーカスを骨格として、この折返し部の少なくとも端末を、該折返し部に沿って配置した補強層で覆うとともに、カーカスのクラウン部の径方向外側に少なくとも1層のベルトを配置した重荷重用空気入りラジアルタイヤにおいて、上記カーカスプライを構成するコードに、繊度:5500dtex〜17000dtexおよびタイヤから取り出したコードのコード1dtex当たりの19.8mN時の伸び率:5.0%以下の有機繊維コードを用いる。
請求項(抜粋):
一対のビードコア間でラジアル方向に延びるゴム被覆コードによるプライからなり、各ビードコアのまわりにそれぞれタイヤの内側から外側へ巻返して延びる上記プライの折返し部を有するカーカスを骨格として、この折返し部の少なくとも端末を、該折返し部に沿って配置した補強層で覆うとともに、カーカスのクラウン部の径方向外側に少なくとも1層のベルトを配置した重荷重用空気入りラジアルタイヤにおいて、上記カーカスプライを構成するコードは、繊度が5500dtex〜17000dtexおよびタイヤから取り出したコードのコード1dtex当たりの19.8mN時の伸び率が5.0%以下の有機繊維コードであることを特徴とする重荷重用空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
FI (2件):
B60C 9/00 B
, B60C 15/06 F
引用特許:
審査官引用 (6件)
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-194725
出願人:東洋ゴム工業株式会社
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タイヤコ-ド
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-143894
出願人:株式会社クラレ
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特開昭63-057305
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