特許
J-GLOBAL ID:200903005925862581
車両用電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三谷 惠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-372231
公開番号(公開出願番号):特開2000-197369
出願日: 1998年12月28日
公開日(公表日): 2000年07月14日
要約:
【要約】【課題】 セクションからの復帰時に入力電圧波形が歪んでいても入力電圧が正常な場合は電源復帰と判断し動作を継続する車両用電源装置を提供することである。【解決手段】 入力部3のダイオード整流回路7による整流によって得られた直流電圧から、DC/ACインバータ10で交流出力を得て、DC/DCコンバータ9で直流出力を得る。これにより、DC/DCコンバータ9およびDC/ACインバータ10は高速制御が可能であることから、セクション再加圧時においても出力電圧が安定している。従って、セクション検知をしなくても出力電圧を安定にできる。
請求項(抜粋):
交流入力の車両用電源装置において、交流入力電源をダイオード整流回路で整流しフィルタコンデンサで平滑して直流電圧を得る入力部と、前記入力部によって得られた直流電圧からDC/DCコンバータで直流出力を得ると共にDC/ACインバータで交流出力を得る出力部とを備えたこと特徴とする車両用電源装置。
IPC (4件):
H02M 7/48
, B60L 9/24
, H02M 1/10
, H02M 3/00
FI (4件):
H02M 7/48 T
, B60L 9/24 Z
, H02M 1/10
, H02M 3/00 Z
Fターム (38件):
5H007AA04
, 5H007AA06
, 5H007AA17
, 5H007BB06
, 5H007CC01
, 5H007CC03
, 5H007DB01
, 5H007DC05
, 5H007FA02
, 5H007FA12
, 5H115PA08
, 5H115PI02
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115TO13
, 5H115TR15
, 5H115TU06
, 5H730AA11
, 5H730AA12
, 5H730AA17
, 5H730AA20
, 5H730AS13
, 5H730CC01
, 5H730FD11
, 5H730XX02
, 5H730XX13
, 5H730XX22
, 5H730XX33
, 5H740AA01
, 5H740AA08
, 5H740BA18
, 5H740BB02
, 5H740BB05
, 5H740BB07
, 5H740BB08
, 5H740BC01
, 5H740BC02
, 5H740MM01
引用特許:
審査官引用 (9件)
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電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-335689
出願人:株式会社東芝
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特開昭62-126871
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特開昭60-200764
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特開昭62-126871
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特開昭60-200764
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インバータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-230831
出願人:株式会社東芝
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インバータの瞬停再起動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-221367
出願人:株式会社日立製作所, 日立京葉エンジニアリング株式会社
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特開昭62-126871
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特開昭60-200764
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