特許
J-GLOBAL ID:200903005993165961

携帯情報端末を用いた学習システム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-106488
公開番号(公開出願番号):特開2002-261891
出願日: 2001年02月28日
公開日(公表日): 2002年09月13日
要約:
【要約】【課題】 場所的な制約を課すことなく学習システムを利用できるようにすると共に、学習要項入手時や入手した学習要項に対して特定の進捗があった場合など、ごく僅かな特定の時間のみ学習要項提供者と接続すれば、学習システムを利用できる環境を学習要項利用者に提供する。【解決手段】 学習要項利用者が利用してる携帯情報端末や携帯電話のアプリケーションプログラム実行手段を用いて提供された学習要項の学習が特定のレベルまで進んだか否かを判断し進んでいる場合には学習要項提供者に伝える進捗状況報告手段を実現することでいつでもどこでも学習できる環境を学習要項利用者に提供できる携帯情報端末を用いた学習システム。
請求項(抜粋):
アプリケーションプログラム実行手段と情報記憶手段を有する携帯情報端末や携帯電話において、学習要項提供者においては、英単語や年号など学習要項や学習要項を実行できるアプリケーションプログラムを登録する学習要項登録手段と、学習要項登録手段で登録された学習要項や学習要項利用者自身の情報と共に学習要項利用者の学習進捗などの情報を格納する学習データベース手段と、学習要項利用者の学習進捗に応じて学習データベース手段に登録された学習要項や学習要項を実行できるアプリケーションプログラムなどを学習要項利用者に提供できる学習要項提供手段と、学習データベース手段に登録された学習要項利用者の学習進捗などを学習要項利用者から送信された進捗情報などを基に更新できると共に、進捗に応じて学習要項利用者からの要求に対応し、学習要項提供手段に対して次ステップの学習要項配信命令を出すことのできる学習進捗管理手段とを有し、学習要項利用者おいては、学習メニュー提供者から送信された学習要項や学習要項を実行できるアプリケーションプログラムを受信する学習要項受信手段と、学習要項利用者が利用している携帯情報端末や携帯電話のアプリケーションプログラム実行手段とを利用して、学習要項受信手段で受信した学習要項や学習要項を実行できるアプリケーションプログラムを受信後は、学習要項提供者との接触を持たずに自らの携帯情報端末や携帯電話のみで学習を進め、学習要項利用者が利用してる携帯情報端末や携帯電話のアプリケーションプログラム実行手段を用いて提供された学習要項の学習が特定のレベルまで進んだか否かを判断し、進んでいる場合には学習要項提供者に伝える進捗状況報告手段を実現することで、いつでもどこでも学習できる環境を学習要項利用者に提供できる携帯情報端末を用いた学習システム。
IPC (8件):
H04M 1/00 ,  G06F 15/02 340 ,  G06F 17/60 128 ,  G06F 17/60 506 ,  G09B 5/08 ,  G09B 19/00 ,  H04M 1/725 ,  H04M 11/08
FI (8件):
H04M 1/00 U ,  G06F 15/02 340 H ,  G06F 17/60 128 ,  G06F 17/60 506 ,  G09B 5/08 ,  G09B 19/00 H ,  H04M 1/725 ,  H04M 11/08
Fターム (21件):
2C028BA01 ,  2C028BA02 ,  2C028BB04 ,  2C028BC01 ,  2C028BC02 ,  2C028BD02 ,  5B019GA10 ,  5B019JA10 ,  5K027AA11 ,  5K027BB01 ,  5K027FF01 ,  5K027FF22 ,  5K027HH26 ,  5K027MM17 ,  5K101KK16 ,  5K101LL12 ,  5K101MM07 ,  5K101NN18 ,  5K101NN25 ,  5K101QQ02 ,  5K101TT06
引用特許:
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る