特許
J-GLOBAL ID:200903006071069137
路面状態推定装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
中島 淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-162567
公開番号(公開出願番号):特開2001-341627
出願日: 2000年05月31日
公開日(公表日): 2001年12月11日
要約:
【要約】【課題】 路面μの最大値を直接求めることなく路面状態を推定し、タイヤ余裕度の推定を可能にすることができる路面状態推定装置を提供する。【解決手段】 車輪速検出手段12は車輪速検出する。路面μ勾配推定手段14は、車輪速度に基づき路面μ勾配を推定する。加減速検出手段18では車輪速の変動やブレーキやアクセルの操作量などにより加減速レベルを検出する。操舵角検出手段20は車両のステアリングの操舵角を検出する。定常走行判定手段21は、加減速レベルと操舵角とに基づいて車両の速度変動、操舵角が所定範囲内か否か等について判定することで定常走行状態であるか否かの判定を行う。タイヤ余裕度演算手段24は、定常走行状態のときに、スリップ角が若干生じている状態で推定した路面μ勾配からタイヤ余裕度を演算する。
請求項(抜粋):
車両の車輪の速度を検出する車輪速度検出手段と、検出した車輪速度に基づいて路面μ勾配を前記車輪と路面との間の摩擦状態として推定する路面μ勾配推定手段と、前記車輪の横滑り情報を検出する横滑り情報検出手段と、前記路面μ勾配と前記横滑り情報とに基づいて、前記推定した摩擦状態から前記車輪速度において許容する摩擦状態に関する情報を演算する演算手段と、を備えた路面状態推定装置。
Fターム (8件):
3D046BB28
, 3D046EE01
, 3D046HH08
, 3D046HH21
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046HH46
, 3D046KK07
引用特許:
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