特許
J-GLOBAL ID:200903006149298839

車両の旋回アシスト装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 欣一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-253069
公開番号(公開出願番号):特開平11-091383
出願日: 1997年09月18日
公開日(公表日): 1999年04月06日
要約:
【要約】【課題】 旋回時に、外輪側の従動輪を内輪側の従動輪より増速させて、外輪側での駆動力と内輪側での制動力とを発生させる旋回アシスト装置において、外輪側の駆動力と内輪側の制動力との大きさを等しくし、従動輪全体として制動力がかからないようにする。【解決手段】 左右の従動輪4L,4Rのうちの外輪側の従動輪に、該従動輪を内輪側の従動輪よりも増速するトルクを付与する駆動源6を設ける。装置を小形化するには、駆動源6を電動モータで構成し、そのステータ6aとロータ6bとを左右の従動輪4L,4Rの一方と他方とに連結すれば良い。
請求項(抜粋):
前後輪の一方を駆動輪、他方を従動輪とする車両に搭載する旋回アシスト装置であって、旋回時に、外輪側の従動輪が内輪側の従動輪より増速されるように左右の従動輪の差回転を生じさせる差回転発生手段を備えるものにおいて、差回転発生手段を、外輪側の従動輪に、該従動輪を内輪側の従動輪よりも増速するトルクを付与する駆動源を有するものに構成する、ことを特徴とする車両の旋回アシスト装置。
IPC (2件):
B60K 17/16 ,  B60K 23/04
FI (2件):
B60K 17/16 Z ,  B60K 23/04 E
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-330153   出願人:マツダ株式会社
  • 差動装置のトルク分配機構
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-089909   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開平4-321435
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