特許
J-GLOBAL ID:200903006275678752
車両の制御装置および制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-146483
公開番号(公開出願番号):特開2004-346867
出願日: 2003年05月23日
公開日(公表日): 2004年12月09日
要約:
【課題】補機の負荷が上昇してもフューエルカットを継続し燃費を向上する。【解決手段】ECT_ECUは、フューエルカット中に(S100にてYES)、エアコンのコンプレッサやオルタネータなどの補機の負荷が上昇すると、変更されるフューエルカット復帰回転数予測値(上昇値)を算出するステップ(S200)と、エンジン回転数がフューエルカット復帰回転数予測値+α以下になると(S300にてYES)、フューエルカット復帰回転数変更可能フラグをリセット状態にして(S400)フューエルカット復帰回転数の変更を禁止して、先にダウンシフトを実行するステップ(S700)と、ダウンシフトの実行後フューエルカット復帰回転数変更可能フラグをセット状態にして(S800)フューエルカット復帰回転数を変更するステップ(S900)とを含む。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車両の減速中に、エンジン回転数が予め定められた範囲であると、フューエルカットを実行するためのフューエルカット実行手段と、
前記車両に搭載され、エンジンにより駆動される補機の負荷状態を検知するための検知手段と、
前記補機の負荷状態に応じて前記範囲を変更するための変更手段と、
前記変更された範囲を逸脱しないように車両の自動変速機を制御するための制御手段とを含む、車両の制御装置。
IPC (7件):
F02D41/12
, B60K41/00
, B60K41/06
, F02D29/00
, F02D41/32
, F02D41/34
, F02D45/00
FI (10件):
F02D41/12 330K
, F02D41/12 330L
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, B60K41/06
, F02D29/00 H
, F02D41/32 D
, F02D41/34 L
, F02D45/00 312F
, F02D45/00 312L
Fターム (71件):
3D041AA22
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD09
, 3D041AD30
, 3D041AD31
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AD52
, 3D041AE03
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE08
, 3D041AE30
, 3D041AE45
, 3G084BA02
, 3G084BA03
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084BA32
, 3G084BA34
, 3G084BA36
, 3G084CA06
, 3G084DA02
, 3G084EB12
, 3G084EC03
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA13
, 3G084FA33
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093BA19
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA03
, 3G093EA05
, 3G093FA07
, 3G093FB01
, 3G301HA01
, 3G301JA02
, 3G301KA16
, 3G301KA26
, 3G301KB10
, 3G301LB01
, 3G301LC01
, 3G301LC10
, 3G301MA11
, 3G301MA25
, 3G301NB20
, 3G301NC07
, 3G301ND02
, 3G301ND03
, 3G301NE01
, 3G301NE20
, 3G301PA11Z
, 3G301PB03A
, 3G301PB03Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PF11Z
, 3G301PF12Z
, 3G301PF13Z
, 3G301PF14Z
引用特許: