特許
J-GLOBAL ID:200903006360998650
エンジンの吸気制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-187765
公開番号(公開出願番号):特開平10-030456
出願日: 1996年07月17日
公開日(公表日): 1998年02月03日
要約:
【要約】【課題】エンジンの吸入空気量とEGRガス量とを高精度に制御する。【解決手段】目標吸入空気量tQairと目標EGRガス量tQegrとエンジン回転速度Neとに基づいて吸気系の目標開口面積tAtotalを演算し、これらを目標スロットル弁開口面積tAairと目標EGR弁開口面積tAegrとに振り分け、夫々大気圧で補正して第2目標スロットル弁開口面積tAair2,排気圧で補正して第2EGR弁開口面積tAegr2とし、tAair2に対応した目標スロットル弁開度tTPSと、tAegr2に対応した目標EGR弁開度tEGRとを演算し、前記目標スロットル弁開度tTPSとなるようにスロットル弁制御装置10でスロットル弁を制御すると共に、目標EGR弁開度tEGRとなるようにEGR弁制御装置24でEGR弁を制御する。
請求項(抜粋):
吸気系に介装されたスロットル弁の開度を目標値に制御するスロットル弁制御装置と、排気系と吸気系とを結ぶEGR通路に介装されたEGR弁の開度を目標値に制御するEGR制御装置とを備え、スロットル弁を通過する空気の量とEGR弁を通過するEGRガスの量とを制御するエンジンの吸気制御装置において、エンジンの回転速度を含む運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記スロットル弁を介しての目標吸入空気量を演算する目標吸入空気量演算手段と、前記EGR弁を介しての目標EGRガス量を演算する目標EGRガス量演算手段と、前記演算された目標吸入空気量と目標EGRガス量との和と、前記運転状態検出手段により検出されたエンジン回転速度とから、吸気系の目標開口面積を演算する目標開口面積演算手段と、前記目標吸入空気量と目標EGRガス量の比率に対応して、前記吸気系の目標開口面積を、目標スロットル弁開口面積と目標EGR弁開口面積とに振り分ける目標開口面積振り分け手段と、大気圧を検出する大気圧検出手段と、前記目標スロットル弁開口面積を、大気圧で補正した第2目標スロットル弁開口面積を演算する目標スロットル弁開口面積補正演算手段と、排気圧を検出する排気圧検出手段と、前記目標EGR弁開口面積を、排気圧で補正した第2目標EGR弁開口面積を演算する目標EGR弁開口面積補正演算手段と、前記スロットル弁が前記補正演算された第2目標スロットル弁開口面積が得られる開度となるように前記スロットル弁制御装置を駆動し、前記補正演算された第2目標EGR弁開口面積が得られる開度となるようにEGR制御装置を駆動することを特徴とするエンジンの吸気制御装置。
IPC (9件):
F02D 9/02
, F02D 21/08 301
, F02D 41/02 310
, F02D 41/14 320
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 312
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07
FI (9件):
F02D 9/02 S
, F02D 21/08 301 A
, F02D 41/02 310 E
, F02D 41/14 320 C
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 N
, F02D 45/00 312 P
, F02M 25/07 550 R
, F02M 25/07 550 D
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開平2-291438
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エンジンの排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-018460
出願人:日産自動車株式会社
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大気圧検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-285133
出願人:マツダ株式会社
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排気還流制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-256422
出願人:いすゞ自動車株式会社
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EGR制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-253073
出願人:日産自動車株式会社
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特公平5-050566
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