特許
J-GLOBAL ID:200903006527020178

車両用報知装置及びその方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-149018
公開番号(公開出願番号):特開2004-076724
出願日: 2003年05月27日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】車速を低下させて警報を与える場合でも、ドライバの運転操作を有効にする。【解決手段】走行制御システムは、レーダ装置30、障害物検出処理装置2及びコントローラ5により前方にある物体に自車両が接触する可能性を検出し、さらにコントローラ5により接触可能性の検出結果に基づいてアクセルペダル4の踏み込み量に対する駆動トルクの発生量を補正する。ここで、補正は、接触可能性が高いほど、アクセルペダル4の踏み込み量に対する駆動トルクの発生量を少なくする補正である。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
アクセル操作手段の操作量に応じた駆動トルクを発生するようにエンジンを制御するエンジン制御手段を備える車両の接触を防止する車両用報知装置であって、 前方にある物体に車両が接触する可能性を検出する接触可能性検出手段と、 前記接触可能性検出手段の検出結果に基づいて前記アクセル操作手段の操作量に対する前記駆動トルクの発生量を補正する第1の補正手段と、 を備えていることを特徴とする車両用報知装置。
IPC (6件):
F02D29/02 ,  B60K31/00 ,  B60K41/00 ,  B60K41/22 ,  B60R21/00 ,  B60T8/00
FI (10件):
F02D29/02 301D ,  F02D29/02 K ,  B60K31/00 Z ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/22 ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/00 627 ,  B60T8/00 C
Fターム (32件):
3D041AA41 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3D044AA21 ,  3D044AA35 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC59 ,  3D044AD02 ,  3D044AD21 ,  3D044AE14 ,  3D046BB18 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH17 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046JJ01 ,  3D046JJ24 ,  3D046KK11 ,  3D046KK12 ,  3G093BA07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093EA02 ,  3G093EB04
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平1-095946
  • 追従走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-002474   出願人:三菱電機株式会社
  • 異常接近防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-229126   出願人:三菱電機株式会社
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